世の中には「夫婦再生カウンセラー」という職業があることをご存じでしょうか? 筆者は最近この職業を知りましたが、それだけコミュニケーション不全の夫婦が多いということなのでしょう。パナソニックがメディア向けに開催した秋の新製品説明会では、なんとこの夫婦再生カウンセラーが登壇。夫婦の円滑な関係について語りました。

  • 約2,000人の夫婦をカウンセリングしてきたという夫婦再生カウンセラー下木修一郎氏。夫婦不仲の原因はコミュニケーション不足が多いといいます

2,000人近いカウンセリングをしてきた下木修一郎氏によると、夫婦が破綻する原因で多いのが「相手とのコミュニケーション不足」。理由のひとつが、お互いに仕事や家事を「自分のほうががんばっている」と考えること。

自分のほうが大変だと思うと「家事をもっと手伝うべき」「こっちは仕事をがんばっているのに」などと、お互いに相手を責める口調になりがち。この問題を改善するには「一日ひとつ相手の良いところをノートに書きだす」など、相手を客観的に見て認めるための小さな行動が有効だといいます。

とはいえ、共働き世帯が増えている昨今、そもそも家事の手間を減らすことも、夫婦間の衝突を減らすためには重要。そんなテーマも含めながら、パナソニックの新製品が紹介されました。いずれも「家事時短」に大きく貢献してくれるはずです。

時間を作り出す効果が高い「食器洗い乾燥機」

  • 卓上型食器洗い乾燥機「NP-TZ100」

最初は卓上型食器洗い乾燥機「NP-TZ100」。日本では、食洗機の導入率は24%程度。7割を超えているドイツ、8割以上も普及しているオーストラリアなどと比べると(※1)、先進国としてはかなり低い普及率です。

日本の台所が狭いという理由のほか、食洗機を使うほどの洗い物ではないと感じている世帯が多いということでしょう。パナソニックによると、食器洗いに費やす時間は一日の平均で約38分(※2)。毎日積み重なるとかなりの時間です。

食洗機のメリットは「手間を減らせる」だけではありません。手洗いより節水率が高いうえ、なんといっても手洗いより食器の汚れを断然キレイに落とせます。水仕事が減るので、手荒れ予防になるのもうれしいポイントです。

※1:2016年パナソニック調べ ※2:20~50歳代の女性が対象

  • 新しい卓上型食器洗い乾燥機「NP-TZ100」。家電ぽくないシンプルでスタイリッシュなデザインが好印象です。電源を入れると操作ボタンが浮かび上がる、タッチパネル式の操作を採用しています

さて、今回パナソニックが発表したNP-TZ100ですが、約5人分の食器(約40点・※3)を一気に洗える容量ながら、約幅550×奥行344×高さ598mmとなかなかコンパクト。縦置きも正面置きもできる設置しやすいデザインです。

※3:日本電機工業会自主基準による

  • 4人分の食器を入れても、まだ余裕のある庫内。手前に見えるのは、小物などの小さくて軽い物がちらばらない「ちょこっとホルダー」

【動画】音声が流れます。ご注意ください。

節水効率も高いそうです。約5人分の食器なら、手洗いの「約6分の1」という少ない水で洗えるといいます。もちろん洗浄力も手洗いよりアップ。パナソニックによると、高い洗浄力の理由は3つ。(1)「人が触れられない約60~80℃の熱湯」で洗うこと、(2)手に触れないことで強力な食洗機用洗剤が利用できること、(3)高圧の水流で汚れを落とせることです。

会場では、食洗機と手洗いしたお皿の汚れ残りを比較。汚れに着色した食器を見ると、手洗いした食器は、凹凸部分などに汚れが残っているのが確認できました。

【動画】音声が流れます。ご注意ください。
下面に2つ、上面に1つ、背面に1つと、庫内にある4つのノズルが高圧の水を様々な方向に噴出。この様子を見られるデモ機もありました

  • 手洗いした食器と食洗機で洗った食器、汚れを着色して比較。手洗いは凹凸部分に汚れが溜まりやすいのがわかります

そして、NP-TZ100の新機能であり、最大の特徴と感じたのが「ため置き」できることです。共働き夫婦の場合「忙しい朝の洗い物は帰宅後!」ということも多いでしょう。手洗いならシンクに食器を溜めて長時間放置するわけですが、気になるのがニオイ。とくに暖かい季節は数時間でシンクから気になるニオイが発生します。

NP-TZ100は、庫内に「ナノイーX」を定期的に送風する機能を搭載。汚れた食器を食洗機内に放置しても、ほとんどニオイが発生しません。ナノイーXとは、ニオイの原因物質に働きかけて脱臭や除菌ができるイオン物質のこと。

会場ではカレールーを入れた密閉容器を2つ用意し、片側のみナノイーXを発生させていましたが、ナノイーXを使った容器内はほとんどカレー臭がしませんでした。いくら「食洗機は手洗いより節水できる」とはいえ、夫婦二人などの場合「この程度の量で食洗機を使うのも……」と感じることがあるかもしれませんが、NP-TZ100なら朝晩の食器をまとめ洗いするのに便利ですね。

  • 手前に自然放置、奥にナノイーXを発生させた透明の密閉容器を用意。手前の密閉容器を嗅いだところ、「カレーのニオイがする……」とコメントするのは、カレー大好きというマイナビニュース・デジタルの林編集長。奥の容器はカレーのニオイがかすかにしかしませんでした