多種多様な候補から自分好みの端末を選択でき高度なカスタマイズが可能、それがAndroidの魅力であり強みです。しかし、その自由度の反面わかりにくさを指摘されることも少なくありません。このコーナーでは、そんな「Androidのここがわからない」をわかりやすく解説します。今回は、『「通知の鳴動制限」って何ですか?』という質問に答えます。

***

通知の鳴動制限とは、さまざまな条件を設け通知の音や振動を抑制するAndroid OSの機能です。通知音や着信音を鳴らさないようにする設定(マナーモード)と似ていますが、ある時間帯だけ通知音を禁止したり、優先度の高い通知のみ音やバイブレーションを有効にしたり、カスタマイズできるのが特長です。

この機能を有効にするには、クイック設定パネルにある「通知の鳴動制限」ボタンをタップし、現れた画面でスイッチをオンにします。初期値では、アラームやリマインダーなどさまざまな通知音が時間帯の制限なしに鳴らないよう設定されているため、スイッチをオンにするだけでじゅうぶん機能します。

より細かい設定を行う場合は、クイック設定パネルの「通知の鳴動制限」画面にある「詳細設定」をタップするか、『設定』→「音設定」→「通知の鳴動制限」の順に画面を開きます(Android端末やOSのバージョンにより項目名に違いがあります)。

詳細設定画面では、重要な通知の選択や制限のルールを決められます。重要な通知とは、アラームやリマインダー、電話やメッセージといったアプリからの通知のことで、オン/オフするだけでなく、連絡先に登録がある相手のみ重要な通知扱いにするなどのコンフィグレーションが可能です。

制限のルールは、時間帯や曜日を決めて鳴動制限するためのスケジュール機能のことで、平日夜間だけ、週末だけといったマイルールで通知音を鳴らさないよう設定できます。Googleカレンダーとの連携にも対応しており、会議の予定が入っている時間帯は鳴動制限する、といった使いかたが可能です。遠慮なしに届く通知に閉口しているがないのは困る、という場合には設定を変えてみるといいでしょう。

  • 「通知の鳴動制限」を有効にすると、特定の曜日/時間帯だけ通知音を鳴らさないなどの使いかたが可能になります