その一方、噂になっていながら、5月の時点では国内投入が実現しなかったスマートスピーカーもあります。

ひとつはAppleのHomePod。すでに技適の取得が完了していることが判明しているこのHomePod、5月の頭には同社サポートページの対応言語欄に「日本語」が一時的に追加されていたことが明らかになり、すわ国内販売の前触れかと大いに話題になりましたが、5月下旬に発表された追加販売国の中に日本の名前はありませんでした。

  • AppleのHomePod

また6月に入ってすぐに開催されたWWDC2018でも、一部で噂されていた新型モデルの発表はなく、ファンとしては肩透かしを食った格好です。とはいえ、サポートページで上記のような動きが見られたことからして、対象国から完全に除外されているとは考えにくく、遅かれ早かれ発売されることは間違いなさそうです。

ディスプレイ付スマートスピーカーは今夏日本投入?

もうひとつ、噂がありながら5月までに国内での発売に至らなかったモデルとして、Amazonの円形ディスプレイ付小型スマートスピーカー「Echo Spot」があります。カナダとインドで起こったAmazon Echo関連の動きは1ヶ月ほどの間を置いて日本にも波及するという従来の流れからすると、5月中に日本でもお目見えする可能性は高かったのですが、いまのところ音沙汰はありません。

  • 、Amazonの円形ディスプレイ付小型スマートスピーカー「Echo Spot」

とはいえ、一部では「スマートディスプレイ」という名前で呼ばれ始めている、ディスプレイ付スマートスピーカーについては、Lenovoが2製品を今夏から発売することを予告しているほか、JBLやLGなども対応製品を準備中とのことで、Amazonがこれらの発売に合わせて「Echo Spot」や「Echo Show」といったディスプレイ付モデルで迎え撃つことが考えられます。今年の夏から秋にかけては、ディスプレイ付きのモデルが市場を席巻している可能性もありそうです。

  • 「Lenovo Smart Display」の10.1型モデルと8型モデル