岡安:そうそう、スペシャルリサーチですが、これは全部で8段階のミッションで、段階ごとに3つのリサーチが用意されています。全部で21個のリサーチ(8段階目はリサーチなし)をクリアすると、スペシャルリサーチがクリアとなります。ちなみにこれもリサーチごとに報酬が用意されており、個別のリサーチと、1段階目、2段階目といった段階をクリアしたときに報酬がもらえます。

瀬尾:これをクリアするともらえるボーナスが驚きでした。

岡安:そうなんですよね。全部クリアするとなんと、ミュウがもらえてしまいます。

  • ポケモンGO

    スペシャルリサーチでは、幻のポケモン・ミュウがゲットできる

瀬尾:スペシャルリサーチは何度もできるんでしょうか。

岡安:ミュウのスペシャルリサーチは一度クリアすると、もう出現しないみたいです。スペシャルリサーチには期限もないようなので、慌てずにゆっくりと楽しんで遊ぶといいでしょう。

  • ポケモンGO

    スペシャルリサーチを1つクリアすると、XP(経験値)がもらえます。段階があがるともらえるXPの量も増えていきます

瀬尾:さすがミュウ。まあゲームボーイ版『ポケットモンスター 赤・緑・青・ピカチュウ』のときはリアルイベントに参加するか、バグを利用した裏技でしかゲットできなかったから、それよりハードル低いかなぁ。しかしこのスペシャルリサーチ、段階を踏むごとにリサーチの条件が厳しくなりますね。

  • ポケモンGO

    3つのリサーチをクリアすると、1段階目がクリアとなります。1段階クリアするごとに報酬がもらえ、孵化装置など高価なアイテムをゲットできます

岡安:多くの人がひっかかるのが、5段階目ですね。メタモンを1匹捕まえるのと、ゴーストタイプのポケモンを10匹捕まえるのがかなり厳しいです。

瀬尾:メタモンはまるっきり運ですもんね。メタモンが化けている可能性のある、ポッポやコラッタ、コイキング、オタチあたりを狩りまくってました。ゴーストタイプはレイドバトルに登場するヤミラミやムウマを捕まえました。

  • ポケモンGO

    メタモンはまるっきり運まかせ。とにかくメタモンが変身していそうなポケモンを捕まえまくるしかないのです

岡安:ゴーストタイプは夜たまーに出てきますけど、場所によっては夜も出てこなくてしんどい。

瀬尾:ウソを言っては困ります。現れないのがゴーストです。

岡安:ああ、そうでした。ピンクレディー、お好きなんですね。6段階目でコイキングを進化させるのも、ポケモンGOを始めたばかりの人はツラかったでしょうね。コイキングのアメを400個集めるのに苦労したと思います。そもそも近所に水辺がなくて、コイキングをゲットするのに苦戦した人もいるのでは? 7段階目のカーブボールでエクセレントを獲得するというのも、普段カーブボールを投げていない人は難しいかと。

瀬尾:ああぼく、そこでひっかかっているんですよ! ぶきっちょなので、数をこなしてもなかなかうまくモンスターボールを投げられず大変です。

  • ポケモンGO

    コイキングをギャラドスに進化させるのも、人によっては大変な作業。ポケモンGOを初期から遊んでいれば、アメ400個くらいは溜まっているんですが

岡安:4月に行われたアースデイの報酬として、ホエルコが大量発生したときが狙い目だったんですけどね。ホエルコは身体が大きいぶん、捕獲枠も大きめになっているんですよ。他のポケモンだったらグレートくらいのスローでも、ホエルコならエクセレントになります。距離感も絶妙で、高さ的に真ん中は狙いやすい。左右の調整さえできれば、カーブボールのエクセレントはそこまで難しくないですね。

瀬尾:ホエルコかあー。まだ海辺とかで出ますよね。今度の休みに行ってみます。

岡安:そうそう、しれっと口にしましたが、アースデイのイベントも開催されました。

瀬尾:あ、リアルイベントですよね。ゴミ拾いに参加してゲーム内で報酬をもらうやつ。