岡安: レイドバトルが導入されてから、トレーナーの動きも変わりました。これまではいわゆる「巣」(特定のポケモンが多く出現する場所)に行ってレアなポケモンを収集するのがメインでしたけど、今はレイドバトルで伝説のポケモンや強力なポケモンをゲットするのに情熱を注ぐ人が多いです。

  • ポケモンGO

    9~11月は第2世代の伝説ポケモンが月替わりで出現しました

藤谷: バンギラスが1回のレイドバトルで手に入るのであれば、ヨーギラスを求めてさまようより効率的ですもんね。そんなレイドバトルも一周した感があります。これからは、以前出現した伝説のポケモンがローテーションで出るようになるんでしょうか。私、スイクン捕り逃がしちゃっているんで、もう一度出てくれないと困るんですけど。

■ポケモンGOに詳しくない人のための解説
バンギラスはレイドバトルにも登場する強いポケモンです。ヨーギラスはバンギラスの進化前で、ヨーギラス → サナギラス → バンギラスの順で進化します。バンギラスはレイドバトルでもゲットできますが、ヨーギラスをたくさん捕まえて「ヨーギラスのアメ」を集め、サナギラスひいてはバンギラスに進化させる道もあります

  • ポケモンGO

    スイクン、エンテイ、ライコウの伝説バトルが終わると同時にホウオウの伝説レイドバトルがスタート

岡安: たぶん、いつかは再登場するとは思うんですよね。ただ、ちょうど第3世代(『ポケットモンスター ルビー・サファイア』のポケモン)が追加されたばかりなので、しばらく伝説ポケモンのレイドバトルはお休みかもしれません……とかなんとか言っているうちに、グラードンとのレイドバトルが実装されました。2018年1月15日までのようですね。

  • ポケモンGO

    ホウオウ出現期間の終了とともに登場したのがグラードン

藤谷: グラードンは第3世代の伝説ポケモンなんですよね。でも、第3世代はまだ50種類ほどしか実装されていないんですよね。出現数も少なく感じますし。

※編集部注: 原稿執筆時点で約50種類の出現だった第3世代ですが、12月21日に第3世代の「みずタイプ」「こおりタイプ」のポケモンが新しく追加されました

岡安: 急に第1世代や第2世代のポケモンが出現しなくなると、まだコンプリートしていないトレーナーが困ってしまいますしね。前回、私が国内のポケモンをコンプリートした話をしましたが、最後のポケモンはサワムラーでした。これは結局バルキーから進化させたので、サワムラー自体を捕まえることはできなかったんですよ。新しいポケモンに飛びつきたくなるのはわかりますけど、前のポケモンも出てもらわないと。

藤谷: まあ、そうかもしれませんが。確かに、第1世代のレアなポケモンはめっきり見かけなくなってしまいました。プテラなんて今や都市伝説レベルですよ。