さらに、TSUTAYAのCDやDVDレンタル事業で得ているノウハウを生かして、トーンモバイルのスマホを貸し出す「おためしレンタル」も開始します。スマホを使ってみたいけれど不安という人向けに、Tカードと本人確認書類のみで7泊8日無料(ただし一部店舗は有料)でスマホを借りるサービスが開始されます。

「他のMVNOサービスでもオンラインでレンタルを行っている企業はありますが、煩雑な手続きなしで対面で設定してお渡しできるのはトーンモバイルならでは」と石田氏は語ります。

TSUTAYAでスマホを借りる流れ

貸出期間に返却できなかった場合、CDなどと同様で延滞料金が発生するとのことです。また、借りていたスマホを買い取る流れではなく、購入する際には新品を購入することになります。レンタルしている間に撮りためた写真などは基本的にGoogleフォトなどGoogleアカウントによる保存を利用することになりますが、どこへ保存するかは現在検討中とのことでした。

スマホを使ってみたいけど不安、という人に便利

「おためしレンタル」は、12月上旬からTONE取扱店舗(一部店舗を除く。詳細は後日Webサイトにて案内)で開始。利用可能な機能は、IP電話(合計30分まで)、データ通信、高速チケット(1GB)、TONEファミリー、各種アプリとなっています。家族の見守りサービス「TONEファミリー」は細かなカスタマイズが可能なので、レンタルで実際に運用してみて、自分たち家族に適しているか試すことができる良い機会になりそうです。

そして、割引キャンペーンも発表されました。「新機種(m17)値引きキャンペーン」では現在34,800円で販売しているTONE m17を12月1日より29,800円(税別)で販売します(2018年1月31日まで)。さらに10月から行っていた「親子割(2台以上同時契約で月額6ヶ月無料)」キャンペーンを1月末まで延長します。また、12月14日には「090電話かけ放題オプションサービス(750円/月額)」もスタートするとのことです。

左から、トーンモバイル代表取締役社長の石田宏樹氏、東京都健康長寿センター研究所 医学博士の青栁幸利博士