内閣府は、2017年10月3日~2019年3月の期間で、国内外の自動車メーカー、自動車部品メーカー、大学などと、戦略的イノベーション創造プログラム(SIP)「自動走行システム」の実証実験を行うと発表した。

実施エリアは、高速道路(東名高速道路、新東名高速道路、首都高速道路および常磐自動車道の各一部)、一般道路(東京臨海地域周辺、茨城県つくば市周辺など)、日本自動車研究所(JARI)テストコース(茨城県つくば市)など。

主な実施内容は、高精度3次元地図試作データの実走行検証(ダイナミックマップ)、ドライバーの運転意識集中度のデータ収集(HMI)、サイバー攻撃に対する自動走行車両の防御機能確認(情報セキュリティ)、車と歩行者端末間の無線通信による事故低減効果検証(歩行者事故低減)、公共バスへの自動走行技術の活用に関する検証(次世代都市交通)などとなる。

ダイナミックマップの実証実験イメージ。カーブなどのさまざまな道路形状、走路環境や構造物などに関する高精度3D地図データの検証や、渋滞情報や工事情報といった時間変化のある情報の有効性の検証などを行う

なお、参加機関は、ダイハツ工業、コンチネンタル・オートモーティブ、明治ロジテック、トヨタ自動車、パイオニア、スズキ、BMW、本田技術研究所、アルパイン、フォルクスワーゲングループジャパン、カルソニックカンセイ、マツダ、三菱電機、メルセデス・ベンツ日本、オムロン、SUBARU、ボッシュ、日産自動車、ZMP、埼玉工業大学、名古屋大学の計21機関となる。