「5000」シリーズ以上に第8世代Intel Coreプロセッサを搭載し、4K動画に対応

デルは9月29日、プレミアム系のノートPCに第8世代Intel Coreプロセッサを搭載し、販売を開始した。発表されたモデルは、XPS 13、New Inspiron 13 7000、New Inspiron 13 7000 2-in-1、New Inspiron 14 7000、New Inspirion 15 5000、New Inspiron 15 7000、New Inspirion 17 5000の計7製品と、ラインナップを大幅に刷新。同時に、ビジネス向けのノートPC、New Vostro 15 7000(7570)も発表された。

展示された新製品。XPS 13はバッテリ駆動時間が18時間と長く、フレームレス設計が特徴

New Inspiron 13 7000 2-in-1(左)とNew Inspiron 13 7000(右)。2-in-1でないInspiron 13 7000も、ヒンジが180度開く

New Inspiron 14 7000。サンドブラスト加工されたアルミパネルはシルバー、ゴールド、ピンクシルバーの三色展開

New Inspiron 15 5000。New Inspiron 17 5000は当日展示がなかった

New Inspiron 15 5000は5色展開となるが、当日は4色の展示だった

New Inspiron 15 7000。300nitと明るいディスプレイを採用し、4K UHDモデルは350nit AdobeRGB 100%カバー

New Vostro 15 7000(7570)。CPUは第7世代Intel Coreプロセッサだが、GPUにNVIDIA GeForce 1060を採用

個人向け製品は第8世代Intel Coreプロセッサ、Core i5、Core i7を採用してパワフルに

サウンドはWAVES社のMaxxAudio Proを採用。WAVES社の技術者が1機種ずつチューニングして臨場感あふれる音となっている

指紋センサー搭載機種(New Inspiron 13 7000)は電源ボタンと指紋センサーを兼ねるデザイン。写真はNew Inspiron 15 5000シリーズで、店頭販売モデルのみ搭載となる

都内で開催された発表会ではまず、デルのコンシューマー&ビジネス事業統括本部長 渡邊氏が、現在のビジネス概要を紹介。個人向けPCのシェアは13.3%、前年同期比で30%増しと、非常に好調であることを強調紹介した。ゲーミングPCも、昨年同期比で30%増しとなっており、コンシューマー部門の全体で好調という。

デル 常務執行役員 コンシューマー&ビジネス事業統括本部長 渡邊義成氏

個人向け市場は、シェア、伸び率とも絶好調。ユーザーが求める製品、オムニチャネルの強化とグローバル連携を成長戦略に掲げる

好調の背景として、XPSを中心としたスタイリッシュなデザイン、VRや4Kといった最新のテクノロジーをいち早く投入する革新性が、ユーザーに評価されていると分析。デルの組織体制もグローバルでまとまり、各国のスタッフとのディスカッションを重ねて、これからも日本のユーザーに喜んでもらえる製品をドンドン出すとアピールしていた。

引き続き、デルの会田氏が新製品の概要を紹介。現在、デバイスとしてはスマートフォンが好調であるが、スマートフォンとPCは利用目的が異なり、スマートフォンの利用目的は家族や友人とのコミュニケーションがトップなのに対して、PCは情報収集の利用が多いという。また、動画や音楽鑑賞というエンターテインメント利用がPCの利用目的でトップ5に入り、動画鑑賞は昨年比で二桁以上の伸びを見せている。

デル コンシューマー&ビジネス事業統括本部 マーチャンダイジング コンサルタント 合田大輔氏

PCとスマホで異なる利用目的のうち、「エンターテインメント」に着目して製品を強化

今回のラインナップ刷新では、最高のエンターテインメント体験を可能にするPCを提供。具体的な要素として「見る」と「聞く」に注目した。XPSで提供しているフレームレスディスプレイや、XPSとInspironで採用しているMaxxAudio Proによって、最高の環境を提供するとした。また、第8世代Intel Coreプロセッサファミリを搭載することにより、最大40%の高速化や4K UHDビデオの長時間再生、レンダリング速度の向上を図っている。

第8世代Intel Coreプロセッサをいち早く全面的に採用。性能面も強化している

「カトパン」とトークセッションも

発表会では、元フジテレビのエースアナウンサーだったカトパンこと加藤綾子さんと、デルの横塚氏によるトークセッションが行われた(横塚氏によると、デルがこのようなことを行うのは初めてだそうだ)。

フリーアナウンサーの加藤綾子さんと、デル コンシューマー&ビジネス事業統括本部 コンシューマー マーケティング部部長 横塚知子氏によるトークセッション

加藤さんはデルのPCの第一印象として、「額縁が狭くて画面がきれい。映像だけでなく、音も臨場感があって、最近のパソコンって本当にスゴイな」とコメント。一方、デルという会社については、「絵にかいたような外資系企業で中の人はバリバリ働いている」イメージだそうだ。

自分自身に関して、「会社を辞めて、自分のペースで仕事ができるようになった。今後もアナウンサーの仕事はしていきたい」と、20代のころは全力でやっていたが、フリーをきっかけに働き方が変わってきたとコメント。結婚や出産をしても、今後もアナウンサー業を続けたいと話す。

また、先日ニューヨークに4泊のオフを楽しんだことに触れ「買い物やミュージカルを楽しんだり、9年ぶりにお世話になって方ともお会いできた」とし、充電できたとも。一方の横塚氏は、二児の母。毎日お弁当を作ったりと、育児をしながら会社ではバリバリ働き、週末は筋トレやテニスをしてチャージするそうだ。

フリーになって仕事のやり方が変わったことや、ニューヨークで4泊OFFの話をされる加藤さん

登壇者によるフォトセッション