レイドバトルのルールがわからない方はこちら↓
アフター5でポケモンGO! (番外編・後編) - 新しい「レイドバトル」を解説、待望の「わざマシン」も登場?
アフター5でポケモンGO! - 「レイドバトル」で強いポケモンを捕まえよう

藤谷: さっそくバトルですよ。ていうか、ミュウツー対策なんてしてないんですけど。

岡安: とりあえず強いポケモンを選んでおいてください。あくタイプやむしタイプがいればなお良しって感じで。

ポケモンGOに詳しくない人のための解説
ポケモンにはそれぞれ「タイプ」があり、それによって弱点が決まります。ミュウツーはエスパータイプのポケモンなので、あくタイプやむしタイプなどが弱点です

藤谷: うわ、ミュウツー強い! CPが49430もありますよ。勝てますかね。あ、一瞬にしてバトルのメンバーが20人集まりました。しかもみんなレベルが高い。これは安心ですね。

ミュウツーのCPは49430と伝説ポケモンの中でも飛び抜けて高い

岡安: レイドバトルのときにはまた通信環境が悪くなると思いましたが、そうでもなかったですね。すんなり戦えてます。

藤谷: バトルがスタートしました! うわっ、強い。攻撃力が半端じゃないです。でも、他のトレーナーもみなさんお強いので、ミュウツーのHPもガンガン減っています。って、あ! なんだかんだで倒せたみたいです。

岡安: こちらも倒せました。レイドバトルの参加賞がボール50個って(笑)。すごい数だな。そしておそらく、シカゴのイベントと同様に、ミュウツーをとても捕まえやすい状態になっていますね。

集まった精鋭トレーナーのおかげでミュウツーを倒すことができました

レイドバトル参加賞はボール50個!

藤谷: あ、ボール一投目で捕まえられました! ミュウツーなのに、こんなにてこずらないなんて。スゴイです。甘やかしです。ミュウツーをゲットしたこと自体も嬉しいんですけど、それ以上に、横浜スタジアムでポケモンGOを愛する他のトレーナーとみんなでレイドバトルができたことに感動しました。

岡安: レイドバトルを1回やっただけなのであっという間でしたけど、すごく楽しかったですね。

捕まえる前に記念撮影を。シカゴのイベントと同様に、捕獲の難易度は最低レベルになっていたようで、ボールを50個使わなくても簡単にゲットできました

藤谷: 今回のポケモンGOのイベントは「ピカチュウだけじゃない ピカチュウ大量発生チュウ!」の一環として行われましたが、今後は横浜以外の場所でも開催してほしいですね。実際に参加してみるととても楽しいですから。

イベントを盛り上げてくれた、フリーアナウンサーの荘口彰久さん(写真左)と女優の足立梨花さん(写真右)

岡安: そうですね。Ingress (ナイアンティックがポケモンGOの前に開発したゲーム)の実績から考えても、定期的にいろんな場所で開催してくれると思いますよ。あと、シカゴのイベントでナイアンティックの人が言っていましたが、会場に来た人以外も恩恵を受けられるシステムにしているそうなので、ミュウツーも他の伝説ポケモンのように、今後レイドバトルが開放されると思います(※)。

※イベント後、ナイアンティックからミュウツーが出現する「EXレイド」に関するアナウンスがありました。詳細な日程は不明ですが、8月14日時点で"今後数週間"のうちにEXレイド開放、と発表しています。なお、EXレイドの参加には、特別な「招待状」が必要とのことです

藤谷: ところで、ホウオウの噂はなんだったんですかね。近々ホウオウも登場するんでしょうか。いつになるかわかりませんが、それはそれで楽しみですね。

岡安: おや、藤谷さんにしてはめずらしく、いい話風に終わりましたね。まあ、たまにはこんな回があってもいいか。