ポケモンGOは、6月のアップデートによりジムバトルのシステムが大きく変わり仲間を募ってボスポケモンに対峙する「レイドバトル」も追加されました。レイドバトルは、野生ではなかなか見ることがないレアポケモンをゲットするチャンスがあったり、レイドバトル限定のアイテムが出現したりと、いちトレーナーとしてやらないわけにはいかない状態です。今回は、新しい担当編集である藤谷女史の依頼を受け、レイドバトルに挑戦してきました。

今回のテーマは「レイドバトル」です

新しくなったジムの解説はこちら↓
アフター5でポケモンGO! (番外編・前編) - ジムが大幅改修! 「ジムバッジ」のシステムも追加
レイドバトルの解説はこちら↓
アフター5でポケモンGO! (番外編・後編) - 新しい「レイドバトル」を解説、待望の「わざマシン」も登場?

岡安: まだ8カ月経っていないんですが、また呼び出されたので来てみました。

藤谷: あ、岡安さん、もうそのネタはいいです。今日、編集部にお呼びしたのは他でもありません。レイドバトルをしたいのでジムに連れて行ってほしいんです。

岡安: え、そこら中のジムにタマゴやらボスポケモンが出現しているんですから、勝手に行ってやればいいじゃないですか。

藤谷: まあそうですけど、どうせやるなら強いボスポケモンを倒したいので、人が集まりそうな場所に行きたいんです。高橋が担当の時は、上野恩賜公園浜町公園に連れて行ってたじゃないですか。なんで私はどこにも連れて行ってくれないんですか。

岡安: 編集部で誤解されるような発言は止めてください。ほら、ムラカナさん※がびっくりした顔でこっちを見てますよ。じゃあ、どこかジムが密集しているところに行きますか。
※パソコンチャンネル担当の名物編集

藤谷: ありがとうございます。じゃあ、早速向かいましょう。


***

――ということで、新宿にやってきました。

藤谷: さすがに新宿はポケストップとジムの数が半端じゃないですね。「ポケストップのちかくにいるポケモン」を見ると、レイドバトルの数が9になっていますよ。表示は6カ所までしかできないから、あと3カ所はどこなんだよおい! って感じですね☆

岡安: ☆を付けたら暴言が許されるってルールはありませんからね。まあ、これなら強いボスポケモンもすぐに出会えるんじゃないですか。

「ポケストップのちかくにいるポケモン」の表示によると、近隣の9カ所でレイドバトルが行われているようです。「レイド」で確認すると6カ所まで場所が表示されます。また、それぞれのアイコンをタップすると地図上でどこにあるかわかります

藤谷: ですね。「ちかくにいるポケモン」の「レイド」を見ると、タマゴの表示とポケモンのシルエットの表示がありますね。

岡安: シルエットの表示は、ボスポケモンがすでに孵化したものですね。新宿にはトレーナーが多いでしょうから、ポケモンが孵化してからバトルを仕掛けても人は集まるとは思いますが……。ただほとんどの場合は、孵化するのを待って、孵化した瞬間にバトルを挑むでしょうから、時間が経てば経つほど参加者は見込めなくなりますね。

藤谷: どうしてですか?

岡安: ボスポケモンを倒してしまうと、もうそのボスポケモンとバトルできなくなってしまうんです。なので、最初に集まった人たちが早々に倒してしまうと挑戦できなくなると。あと、バトル開始までが2分しかないので、そのタイミングでうまく人が来るかは微妙ですよね。

藤谷: なるほど。じゃあ、タマゴを狙った方が良いですね。タマゴも黄色とピンクの2種類がありますね。

岡安: 黄色というかゴールドのタマゴは強さが星4つと3つのボスポケモンが出現し、ピンクのタマゴは強さが星2つと1つのボスポケモンが出現します。当然強い方が倒しがいがありますし、ゲットしたくなるようなポケモンが出ます。

藤谷: そっかぁ。では、このゴールドのやつがいいかな。

ゴールドのタマゴを確認したところ、星4つのタマゴでした

岡安: タマゴの上に孵化するまでの時間が表示してありますね。2時間くらい前からカウントダウンが始まるみたいです。

藤谷: ちょうどあと15分くらいで孵化しそうですね。これにしましょう。

岡安: 星4つですし、ハイクラスのタマゴですね。あ、「レイドパス」は持っていますか?

藤谷: 忘れていました。このジムのポケストップを回せば出ますよね。

岡安: 出ます出ます。レイドパスがないとレイドバトルに挑戦できないので、必ずゲットしておいてくださいね。

ポケモンGOに詳しくない人のための解説
レイドバトルに参加するには、「レイドパス」というアイテムが必要です。レイドパスは、ジムに併設されたポケストップで1日1回出現します