新宿伊勢丹とコラボした、ソフトバンクの狙いはどこにあるのだろうか。
登壇した、+Styleの事業責任者である、ソフトバンク IoT事業推進本部の近藤正充氏は「これからはIoTの時代。ソフトバンクでも、百貨店のような日常生活に密着した場所でIoT製品をしっかりと販売していきたいと考えている。その取り組みの第1弾として、”メンズ館の一丁目一番地”とも言えるここ伊勢丹メンズ館で、商品の展示を行っていく」と説明した。
エントランスのスペースを利用しているだけあり、今回の展示は来館者へのインパクトがとても強い。伊勢丹メンズの担当者は「+Styleの監修のもと、11社のメーカーに協力いただいた。伊勢丹メンズでは今後、衣食住すべてのジャンルで男性に興味を持ってもらえるようなコンテンツを紹介することで、共感や価値を提供していきたい」と説明。その足がかりとして、今回の取り組みに期待を寄せている。ガジェット好きの30代、40代の男性に響く製品を展開することによる集客効果も見込めそうだ。
オンキヨーのオーディオ機能に特化したスマートフォン「GRANBEAT DP-CMX1」とパイオニアブランドのヘッドホン(左)。ロボホンの展示では最新アップデート情報を紹介するほか、伊勢丹の制服、マクミラン柄の服を来たロボホンの展示などを行う(右) |
DMMは、横浜に常設する3DCGホログラフィック「DMM VR THEATER」を20分の1のスケールで再現(左)。また、パナソニックはスマートロックに関するソリューションを紹介(右)。宅配ボックスとして活用できるほか、中を冷蔵することで外食チェーンとも連携できるとしている |
なお、第1弾「2020豊かな生活への、15の提案」(5月15日~29日)の期間中は、11社が日替わりで登場してデジタルプロモーションを開催する予定(展示だけの日程もあり)。スケジュールは以下のようになっている。
5月15日 | +Style | ×ISETAN men's |
5月16日 | Lyric speaker | |
5月17日 | Cerevo | |
5月18日 | FOSSIL GROUP | |
5月19日 | Game Changer Catapult | |
5月20日、21日 | Weekend Selection | |
5月22日 | ZTE | ×ISETAN men's |
5月23日 | ONKYO | |
5月24日 | DMM.make AKIBA | |
5月25日 | RoBoHoN | |
5月26日 | Galaxy | |
5月27日、28日 | Weekend Selection | |
5月29日 | ROBOT LIFEを体験しよう! | ×ISETAN men's |