スクウェア・エニックスは、Apple Watch専用の新作RPG「COSMOS RINGS」の提供を開始した。価格は1,080円だが、16年8月31日までの期間限定で720円での購入が可能となっている。

COSMOS RINGS

「COSMOS RINGS」は、Apple Watchの機能の特徴の一つである「Digital Crown」を用いたRPG。「時間遡行システム」や、日々の歩数に応じて届く様々なメッセージなど、Apple Watchの特性を活かしたコンテンツに仕上げている。

ゲームのオープニング

プロデュースは「CHAOS RINGS」シリーズの安藤武博氏とスクウェア・エニックスの神戸駿氏が担当。、キービジュアルはスクウェア・エニックスのデザイナーである直良有祐氏が手がけている。美麗なグラフィックに加え、懐かしさを感じさせるドット表現の融合が特徴だ。

バトルシステムは全てオートで進行

バトルシステムは全てオートで進行するシンプルな仕組みでありながら、バトルを補助するA.C.S(アクティブ・チェイン・スキル)と3つの育成軸が敵を打破する鍵を握る、奥の深い構造になっている。画面をタップするだけの簡単な操作で爽快感が得られ、粒子の織りなすエフェクトを鑑賞し、さらに手に入れたスキルを、どういう順番でセットするかを考えるといった楽しみもある。

Apple Watchではこれまで、ヘルスフィットネスの機能や通知の便利さにスポットライトが当たる傾向があったが、今回、専用のコンテンツが提供されたことで、ゲームの世界でもさらに注目度が高まっていくのではないだろうか。

(C) 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.