ゴミ捨ての機構も変更された。従来はゴミを溜めるクリアビンの下のレバーを引くことで底が開く構造だったが、V8はサイクロン部分を引き上げる動作と連動して底が開く仕組みに変更。このとき、「シュラウド」と呼ばれる網目に付着したゴミが、クリアビン上部のゴム製のスクレイパーと接触することでこそぎ落とされる。これにより、直接手を触れずに手入れできるのがうれしい。
このほか、ヘッドやノズルなどの付属ツールの装着部分を、より着脱しやすい設計に改良。これらの付属ツールは、排気部分の構造のみ若干変更されているが、基本的には従来のものを継承している。
ホースを外して付属パーツを取り付ければ、ハンディ掃除機としても使用可能。操作はダイソンならではのトリガー式 |
本体の内部構造。サイクロン部と排気側の2つのフィルターで、従来機種と同様に0.3μの微細な粒子を99.97%内部に捕らえ、クリーンな空気を保つ |
V8シリーズの本体重量(パイプ・標準クリーナーヘッド装着時)は1.58kgで、V6の1.29kgよりも増加している。これは、バッテリーの直径を2mm増すなど若干大型化したことと、シュラウドの素材をステンレスに改良したことによるものだ。しかし、重心が手元側に集中した独自構造により、体験会では壁の高い位置を掃除する際にも手や肩などへの負担をさほど感じずに操作できた。
10年を超える歳月と2億5,000万ポンド(約450億円)以上を投じて、デジタルモーターの開発に取り組んできたとするダイソン。V8に関しては、1年半にわたる研究開発と500,000時間に及ぶテストが繰り返されてきたという。
また、実際に行われている研究開発施設や試験設備、製造工場の様子を収めた映像も上映。グラント氏は「デジタルモーターは376台のロボットが組み立てている。これは最小製作公差±3ミクロンという髪の毛の直径の約4分の1もの精密さが求められるためであり、人間の手では不可能だからだ」と話した。
2011年から2015年までのダイソンのコードレススティッククリーナーの進化。モーターやヘッド、サイクロン部、バッテリー、排気の機構など数々の改良が重ねられてきた |
同社スティック型コードレスクリーナーの販売占有率は年々増加。2016年1~4月は4割を超えたという |