FacebookもLINEも使えるが

続いてはよく使うサービスであるメールやSNS、メッセンジャー。Androidということで、GmailやGoogleマップをはじめとするGoogle系のアプリはプリインストールされており、設定アプリでGoogleアカウントを登録しておけば即、利用できるようになる。

また、FacebookやTwitterといったSNS、LINEなどのメッセンジャーアプリも、もちろんインストール可能だ。タブレットだから当たり前という気がするが、モニターのような外見のGalaxy ViewでAndroidアプリがインストールできるのを実際に見ると、モニターをハックしているみたいで感慨深い。

普通にGoogle Playからインストールするだけなのにワクワク

ところが、アプリを起動してみて気になった点がひとつあった。

画面でかっ!!!

18.4インチのフルスクリーンで見るGmailの画面

パソコンみたいに適度なサイズのウィンドウが並べられるのならともかく、18.4インチの画面で1アプリを使うとなると巨大な画面と対峙することになり、アプリによって使い勝手の明暗が分かれることになる。マップアプリなら見やすくて便利だけれども、メールやメッセンジャーは画面が広く、広い画面にポツリとメッセージが表示されてしまうことに。スマホの小さく密度の濃い画面に慣れていたので、ちょっと戸惑ってしまった。

LINEの場合は通常の画面が縦位置で表示されるのに、トーク画面に切り替わると全画面表示でこんな感じに