NECは3月8日、システム運用管理者向けに、運用改善支援ソフトウェア「WebSAM IT Process Operations」を販売開始した。価格は3ユーザーIDの場合が91万円(税別)~となり、出荷日は6月3日を予定している。

近年、システムの仮想化やクラウドの利用が拡大し、運用管理業務が複雑化する中で業務の効率化が期待されている一方、効率化を進めるにはアセスメントサービスによる作業の見える化や標準化を行うため、時間を要していた。

作業の見える化のイメージ図

新製品は運用者の作業時間や作業頻度など各種データを自動で収集し、サーバに集約。これにより、従来必要だったコンサルタントなどの専門家によるアセスメントサービスを実施することなく、運用者の作業実績を数値やグラフで把握できる。また、作業時間の推移や作業全体における各作業の割合を基に改善候補の作業を自動で抽出する機能を有しており、運用管理者の業務改善を支援するという。

また、従来は作業手順書を作成していない場合や、作業手順書を一元管理せずに個人で保管していた場合には、グループ内で手順やノウハウを共有することが困難だった。新製品は、画像イメージ付きの作業手順書の作成・更新が容易で、運用者間での手順書の共有が可能。これにより、常に最新の作業手順書の管理・更新ができるため、作業の標準化やミス軽減に貢献するとしている。