VAIOは9日、直販サイト「VAIOストア」をスタートした。
スタート当初は、同日発表する11.6型ノートPC「VAIO S11」や、オリジナル通信プランのSIMカード「VAIO オリジナル LTEデータ通信SIM」、この2つをセットにした「VAIO S11 VAIOオリジナルSIMバンドルパッケージ」を提供。このほか、「VAIO S11」対応ACアダプタやワイヤレスルータも販売する。
また、独自の保証サービス「パソコン3年あんしんサポート」も用意。通常保証は1年間だが、「パソコン3年あんしんサポート」では落下や水ぬれ、火災、落雷などの事故で破損した場合も対象となり、保証期間は3年間。
支払い方法は、クレジットカード、コンビニ決済、ペイジー。なお、正式な受注手続きの完了後に、ユーザー都合による製品の返品・交換は原則不可。不良品の場合、製品到着後8日以内にVAIO購入相談窓口に電話連絡の上、返品する。
VAIOでは、「VAIO本体に+αの付加価値を付け、オリジナルの新しい顧客体験を提供できるサービスを展開する」こと、「ユーザーの声を直接吸い上げ、今後の商品に反映する」ことなどから、直販サイトを開始。ソニーマーケティング運営の「ソニーストア」でも平行してVAIO製品を取り扱うが、「VAIOストア」では、よりオリジナル色を打ち出すという。