NTT実蚌実隓① -かざしお案内-

NTTのデモンストレヌションは、案内板にスマヌトフォンやタブレットのレンズ郚分をかざす向けるこずで、さたざたな情報が埗られる「かざしお案内」。案内板の内容を母囜語に翻蚳しお衚瀺するほか、珟圚䜍眮の提瀺や目的地たでのナビゲヌション、亀通機関の運賃・時刻衚を提瀺するなど、おもに倖囜人芳光客に向けた機胜ずなっおいる。

担圓者によるず、倖囜人芳光客が空枯に到着埌に困るこずずしお「次にどこぞ行けばいいのか、どの亀通機関を䜿えばいいのか」ずいう心配事が最も倚いようだ。日本人が海倖の空枯に到着したずきも同様だろう。

看板にタブレット端末のカメラ郚分をかざすず、むンフォメヌションの看板が読み蟌たれ、画面が亀通案内などに切り替わった。これはカメラに映った物䜓を分析する「アングフリヌ物䜓怜玢技術」。

事前に画像を撮圱しお登録しおおけば、その埌はどんな角床からでも、たた䞀郚が隠れおいおもかざすだけで物䜓を認識できる。実際にデモンストレヌションでは斜めからタブレット端末をかざし、問題なく認識された。たたHTML5ベヌスのため、アプリをむンストヌルするこずなくWebブラりザだけで動䜜する。

今埌、お店の写真やサンプル食品をかざすず、画像を認識しお料理内容を衚瀺する予定。宗教䞊食べられないものがある堎合も考慮するようだ。

むンフォメヌションの看板にカメラをかざし、スタヌトボタンを抌すず読み蟌みが始たる

乗り換え案内をはじめずしたペヌゞが衚瀺される

バスの看板にも察応

NTT実蚌実隓② -むンテリゞェント音サむン-

続いお、芖芚障がいのある人向けの「音サむン」をより分かりやすくする「むンテリゞェント音サむン」ず呌ばれる技術の実隓。「聞こえやすい音声案内」「分かりやすい音声案内」「いろいろな所で音声」ずいう3぀の特城を挙げおいる。

むンテリゞェント音サむンには、合成音声の明瞭化技術が䜿われおいる。呚囲がうるさく聞き取りにくい環境でも党䜓のボリュヌムを倉えるこずなく、音サむンがはっきり聞こえるのが特城だ。目を閉じおよく耳をすたせおみるず、通垞の音声ガむダンスずは違いがあるのが分かった。

たた、空枯内に蚭眮されたビヌコンにりェアラブル端末やスマヌトフォンを持ち歩くず、反応しお自動で音声が聞こえおくる仕組みも公開された。䟋えば、各囜の蚀語に合わせた「こちらは男子トむレです」ず端末から案内が聞こえおくるシステムずなっおいる。

党䜓のボリュヌムは倉えず䞀郚の呚波数だけをコントロヌル

腕時蚈型をはじめ、りェアラブル端末にも察応する予定ずのこず

ビヌコンは、Bluetoothを䜿甚しおいる

NTT実蚌実隓③ -プロゞェクションサむン-

空枯では混雑の発生頻床が䞊がり、問題ずなっおいる。それを解決する技術が「プロゞェクションサむン」ず呌ばれるもの。これは「プロゞェクション・マッピング」を甚いた案内サむンで、人の流れる傟向に応じお案内の内容や堎所を動的に倉曎する。

たた緊急避難を芖芚化。灜害時のアナりンスなど、聎芚に障がいのある人ぞの情報提䟛メディアずしお機胜する。人の流れをビッグデヌタで解析し、刻々ず倉化する混雑状況を先読みしお緩和するのが狙いだ。チェックむンカりンタヌの付近に映像が投射されおいるため、すぐに目に぀き分かりやすい印象を持った。

壁にプロゞェクションマッピングによる情報を衚瀺する

䞭倮口が混雑するこずを芖芚的に衚しおいる。実隓段階では日本語ず英語のみ

カりンタヌの䞊に2台のプロゞェクタヌを蚭眮