ロマンチック・オジサンズ

ロンドン・アイのチケットは2種類。スタンダード(17ポンド:約3,286円)と優先搭乗(27ポンド:約5,219円)がある。我々が訪れたときは、まだ肌寒い3月のウィークデーだったからか、トワイライトタイムにも関わらず、スタンダードチケットでもスムーズに乗ることができた。なお、英国政府観光庁オンラインショップで事前予約すると料金が10%程度安くなるので、活用したい。

H氏「そういうガイドブック的な話は別にいいですから」

あ、そう。では、ロンドン・アイからの夜景を動画と写真でお届けしましょう!

【動画】ロンドン・アイから見る夜景(音声が流れますのでご注意ください)

オジサン二人で乗るにはもったいない料金と風景! 中央はチャリング・クロス駅

下のカプセルはずいぶん人が少ない。貸し切りだろうか(貸し切り料金設定がある)

ウェストミンスター側を臨む。宮殿のライトアップが美しい!

地上からではわからないウェストミンスター宮殿の形と大きさが理解できる

暗くなってくると、ロンドンアイ自体もライトアップされる

ロンドンの夜の風景を楽しみながら、再び歩いて帰る。さすがロンドン、小径(こみち)のスーベニアショップからパブや劇場まで、夜の風景も雰囲気たっぷり。来るときに見たコヴェント・ガーデンも、その印象は昼と大きく変わる。それゆえ、H氏と「あれ? こんな道、通りましたっけ?」「 いや、確かに通ったような……」といったやりとりの回数も増えていく。

月とライトアップされたビッグ・ベン

赤くライトアップされたロンドン・アイ

さすがの風格が漂う高級ホテル、コリンティアホテル

ついに、道が完全にわからなくなった。頼みの綱のスマホは……なんと、バッテリー切れ!

とはいえ、周囲に人はたくさんいるのだから聞けばいいのだ。家路を急ぐビジネスマンはあまり当てにならない(通勤で使う駅までの道以外は知らない人が結構多い)のと、また、女性の方が丁寧に教えてくれることが多いことから、できるだけ若い女性に話しかけて道を尋ねる。決してスケベ心からではないんですよ、H氏。