Dropbox内のファイルを検索するには?

Dropboxの使い始めで悩みやすいところとして、保存したファイルを他のパソコンやDropbox以外のアプリで使う方法の他にもうひとつあるのがファイルの検索です。様々なファイルやフォルダを保存していたらどこにフォルダがあるのか分からなくなってしまうことはありがち。そんな時にぜひとも活用したいのが検索機能です。

PC版やWeb版は画面右上、iOS版は画面上部に検索フォームが用意され、Android版の場合はメニューボタン→「検索」で検索画面が表示されます。

この検索機能ではファイル名やファイル形式で検索はもちろん可能なほか、便利なのがテキストやOfficeのファイルといった文書も検索できること。「Dropboxに保存したあの書類、どこにやったっけ?」と悩む場合は、まず検索を使って探してみると良いでしょう。

Web版とPC版は画面右上に検索用のウインドーがある

iOS版の検索ウインドーは画面上部にある

Android版で検索ウィンドーを出すにはリストボタンを押して「検索」を選択

クラウドに保存したデータを様々なデバイスから開いて使えるのがDropboxの魅力。Webから開く方法や他アプリから開く方法を知っておけば困った時に助かるのはもちろん、様々な活用法につなげることが可能です。