iPhoneケースは、本体をキズや落下時の衝撃から保護する機能性アイテムであると同時に、個性を表現するファッションアイテムという側面もあります。でも、iPhoneのデザインを気に入って選んだ人にとっては、デザインと機能性/個性の両立は難しいもの。あちらを立てればこちらが立たず……? 今回はそのお悩みを解決するアイテムをご紹介します。

クリアよりもiPhoneに寄りそうデザイン『araree Pops Bar』

iPhoneのデザインが好きだからケースは可能な限りシンプルにしたいと、クリアなシェルタイプのケースをお使いの方も多いでしょう。しかし本当の意味でiPhoneのデザインを活かすケースは、ただ薄くて透明なら良いというものではないのかもしれません。そんなコンセプトを提示してくれるのが、arareeブランドから新しく発売されたiPhone 6/6 Plus用のシェルタイプケース『araree Pops Bar(アラリー ポップスバー)』です。

クリアケースにカラーパーツをプラスした『araree Pops Bar』

ケースの大部分はクリアなポリカーボネート製ですが、一部分だけがカラー塗装された別パーツになっています。部分的にポップカラーが組み合わせられることで、大部分はiPhoneそのままの姿を見せながら印象がガラリと変わります。

側面には控えめにブランドロゴ

カラー部分とクリア部分を組み合わせて装着

iPhone 6シリーズが発売された当時、デザインにうるさいアップルファンから不評を買っていたのが、背面の上下にある「Dライン」といわれる素材の切り替え部分。内蔵のアンテナに電波を届けるために必要な構造ではありますが、明らかな継ぎ合わせはアップルらしい洗練度に欠ける印象があります。

ラウンドした部分からカメラを囲むように入っている線がDライン

araree Pops Barは、このDラインの形状をカラー素材とクリア素材の組み合わせに活かしたのです。短所と言われていた部分を逆手にとってチャームポイントにするとは、まさにコンセプトの勝利。ただ透明であることよりもiPhone本来のデザインを生した、デザインのコラボレーションになっていると言えます。

また、両サイドのボタン部分も技アリのポイント。ボタン部分はくり抜きや切り欠き加工が施されたケースがほとんどで、ケースの厚みが邪魔をしてボタンを押しこみにくい場合があります。araree Pops Barはケース自体にボタン構造があり、iPhoneに直接触れる時と同じような感覚でボタンを押すことができるのです。

本体のボタンにケースのボタンが重なっていて、自然に押せる構造

iPhone本体の素材よりも滑りにくく、ホールドしやすい質感

クリアケース派ばかりでなく、とにかくシンプルで使いやすいケースをお探しの方にもおススメしたいアイテムです。

個性豊かなカラーが楽しめる『araree Hue Bumper』

iPhoneのデザインを損なわずにキズや衝撃から守りたいと考えるなら、もう一つの答えはバンパー。落下時に最も破損しやすい側面をがっちりガードし、薄さや軽さを生かしながら、より安全に使うことができます。

iPhoneの薄さはそのままに、安心のホールド感

araree Hue Bumper(ヒューバンパー)』は、デザインと個性にコダワリたい人におススメのバンパーです。内側はTPU(Thermoplastic Polyurethane=熱可塑性ポリウレタン)でiPhoneをしっかりホールドし、外側は丈夫なポリカーボネートを組み合わせた二重構造のプロテクション。二つの素材をカラフルに組み合わせ、ポップやスポーティやラグジュアリーなど、いろいろな表情を演出してくれるのも特徴です。

2種類の素材により、iPhoneを保護しながらスタイリッシュなカラーリングに

平らに置いてもTPU部分がフレームになり、画面が接地しません

iPhone 6シリーズは側面がラウンド形状になり、素材の切り替えもないため、iPhone 4や5シリーズに比べてグリップしにくいという問題は避けられません。araree Hue Bumperはポリカーボネート素材に艶消し塗装だから、ホールド感が良好。また、テーブルなどに置いた際にはTPU部分が接地するので、滑りにくいのも安心です。

ボタンの押しやすさに感激! デザイン的にもアクセントになっています

さらに、araree Pops Barと同じくサイドのボタン部分が突起になっていることも大きなポイント。ボタン周辺がくり抜かれた構造のバンパーの場合、穴が狭いとボタンを押し込みにくく、かといって広くすると強度に問題が生じます。しかしararee Hue BumperはTPU素材のボタンがポリカーボネートの表面に顔を出す構造で、ムリなくボタンを押すことができるようになっています。

バンパーのカラーリングで、同じiPhoneもガラッと異なる印象に

装着は工具不要で取り付けが簡単。価格もお手頃なので、カラーをいくつも用意して、目的やファッションに合わせて使い分けてもいいですね。前面・背面のカバー保護フィルムとの併用がおススメです。

カメラのリングもスタイリッシュに! 『araree Metal Ring』

iPhone 6シリーズのデザインについて、Dラインと共に不満の声が上がっていたのが、メインカメラのレンズ部分の突起。これまでの機種ではフラットだったものが、薄型化されたために収納しきれなくなったようです。

ケースに入れてしまえばほとんど見えなくなる部分ですが、バンパー派の方にはちょっと気になるかも。ならば、これもデザインとして扱ってしまえば良いのでは? レンズ用バンパー『araree Metal Ring(アラリー メタルリング)』を取り付ければ、レンズリングがデザインのワンポイントになります。

レンズリングに装着する『araree Metal Ring』。スペースグレイのiPhoneにゴールドのリングを組み合わせ

こちらはシルバーのiPhoneにピンクのリングを装着

カラーは、iPhone 6/6Plus本体の色に合わせたゴールド/スペースグレー/シルバーに加えて、スタイリッシュなピンクの4色。1色入りのパッケージと2色入りのパッケージの2タイプを用意しています。2色入りのパッケージは、ゴールド&ピンク、スペースグレー&ピンクという2タイプのみなので、シルバーを購入希望の方は、1色入りのパッケージをお求めください。表面に施された極細ラインのレリーフがメタリックな質感を高め、シャープなルックに仕上げられています。装着は貼り付けるだけでとっても簡単。Phoneの一部であるかのように違和感なくディテールアップすることができます。

細密なレリーフ加工がメタリックな質感を強調します

バンパーと組み合わせて使うのもおススメ

単品でも使用できますが、araree Hue Bumperと組み合わせれば、メタリックな質感とカラーが加わり、背面がもっとスタイリッシュに仕上がります。iPhone本体のデザインを生かしつつ、個性あるコーディネートを楽しんでください。

(提供:iPad iPhone Wire)