トレンドマイクロは、同社のセキュリティブログにおいて、App Store上で詐欺的偽アプリの存在を確認したとして、iOSデバイスユーザーに注意を呼びかけた。問題の偽アプリは「Akinator Genie」で、有名アプリ「Akinator the Genie」の知名度を利用したものとなっている。

写真左:正規アプリ、写真右:偽アプリ

正規のアプリ「Akinator the Genie」は、アプリ内のキャラクターが問いかけるいくつかの質問に答えることで、利用者が思い浮かべた人物を当てるというもの。この偽物としてアプリ名称に「the」が抜けた「Akinator Genie」の存在について、同社は警鐘を鳴らしている。

14日現在、偽アプリ「Akinator Genie」はApp Store上に公開されており、正規のアプリと同様に200円で販売されている。同偽アプリのダウンロードにより、iOSデバイス上で不正な活動は確認されていないが、正規アプリのように人物当てゲームは楽しめず、その部分で詐欺行為にあたると同社は指摘している。

また、偽アプリの発行/開発者の「Jennifer Mendelson」は、今年の5月頃から継続して有名アプリと誤解させるようなアプリをApp Storeに公開していることが確認されているという。

今回のアプリでは不正活動はないものの、Android端末を狙った不正アプリではAPKファイルを改ざんして不正プログラムを挿入する手法が横行しており、モバイルデバイスの利用者は、必ず正規マーケットや運営者がはっきりしているサードパーティマーケットを利用し、ダウンロード時に開発者情報やユーザーレビューを一読するように、注意を促している。