また、こうした点がユーザーに評価され、iPhone 5s/5c満足度調査では29項目中24項目で満足度1位を獲得したと胸を張るが、「音質の良さ」「通話中のノイズの途切れなさ」に関してはNTTドコモが1位を獲得しており、通話品質に関しては「今後の課題」とした。

都市部での通信速度はauが一番だという

多数の項目で満足度No.1を獲得している

iPhone 6/iPhone 6 PLUSでは、これまで好評だった各種サービスにも対応していく。直接自宅に専門スタッフが訪問してスマートフォンの初期設定や基本操作などをサポートする「auスマートサポート」や、修理代金を負担して一年に2回まで実質0円で修理可能とするサービスも提供。また、「スマートサポート」を最大6カ月利用できるチケットをプレゼント用に購入できるサービスにも対応する。

割引キャンペーンとしては、新しく「auにかえる割 Plus」を発表した。これはMNPで他社から乗り換え、新料金プラン「カケホとデジラ」で契約した場合に、10,000円をau WALLETにチャージするという特典だ。これまで通り、「LTEプラン」または「LTEフラット」を選んだ場合は月額基本料934円(税抜)が24カ月間、無料となる。

なお、「カケホとデジラ」に関しては、通話し放題になるメリットもあるが、それほど通話をせず、データ通信が中心となるユーザーにとってはむしろ月額料金が上がってしまう傾向がある。こうした点について石川氏は「カケホとデジラは8月31日からスタートし、初動は順調に伸びている」としながらも、「通話は多くなく、データ通信は行うというお客様がたくさんいることは把握している。お客様のニーズをよく見て対応していきたい」と述べた。