キヤノンマーケティングジャパンは9月2日、オンラインフォトブックサービス「PHOTOPRESSO(フォトプレッソ)」をリニューアルし、ユーザー同士のコミュニケーション機能の強化などを行った。

「PHOTOPRESSO」のWebサイト

印刷注文サービスで作成した冊子

PHOTOPRESSOは、Webサイト上で写真を簡単に編集・加工して、ユーザーオリジナルのフォトブックを作成できるサービス。作成したフォトブックは、電子書籍のようにWebサイト上のギャラリーで公開したり、知人と共有したりすることができるほか、有料でB6判サイズの冊子として印刷注文をすることができる(1冊あたり1,750円・40ページから注文可能、40ページ超過分は2ページにつき52円)。

今回、Webサイトのリニューアルが行われ、ユーザー同士のコミュニケーションを活性化する機能が追加された。会員登録したユーザーはプロフィール画像や自己紹介文を登録し、作品と併せて公開することができるようになった。また、他ユーザーのブックにコメントを入れて、ユーザー同士で感想を交換することもできる。また、閲覧者が「お気に入り」登録したことがブックの公開者に伝わったり、「すばらしい」「うつくしい」など5種類のスタンプで閲覧者が感想を伝えることができたりする機能も追加された。冊子についても、従来は最後の注文から60日間経つとその「ブック」を再注文することができなかったが、今回のリニューアルにより購入期限が撤廃されている。