多彩なアプリによって様々な使い方ができるのがスマートフォンの良いところ。でも、ある程度自分の使い方が定まってくると、気に入った定番アプリを長らく愛用することも多いでしょう。仕事柄、数多くのアプリに触れる機会が多い中で、筆者が実際に1年以上使い続けているものをご紹介します。

Nike+ Running

Nike+ Running」は、Nikeが提供するトレーニング記録アプリ。起動した状態でiPhoneを持ってジョギングすると、走った距離や速さを記録。消費カロリーも算出してくれます。継続時間や距離などを音声でフィードバックしてくれたり、トレーニングスタート時にFacebookへ投稿すると、「いいね!」が付いたときに歓声を再生してくれたりと、アメリカンな感じのモチベーションアップ機能がいろいろと仕込まれています。が、面倒なのでこのへんは全てオフ。ひたすらに記録を蓄積していくだけのストイックな使い方を続けています。

走行距離と速さをリアルタイムで記録

速さ、距離、継続日数などの新記録を逐次通知

走った記録は一覧およびグラフで表示でき、毎回のコースも地図で確認できます。これだけでもゲーム感覚で、総走行距離が日々蓄積されて行くことが、なんだか小さな貯金をしているような気分に。しばらくサボった時期もありましたが、何だかんだで1年以上使用。当初は3~4kmを半分歩きながらが精一杯でしたが、現在は5km程度をほぼ走りきることができるようになりました。iOS 8がリリースされれば、おそらくOSネイティブの「Hearth」機能とも連動して、蓄積されたデータがまた違う形で活用できるようになるのではないかと期待しています。

記録一覧は横位置にするとグラフ表示に

アスリートや著名人の励まし音声も。日本語版は清原和博と安田美沙子