米Appleが9月9日(米国時間)にアナリストやプレスを集めたスペシャルイベントを開催することが明らかになった。招待状はメールで送付されている模様。今回のイベントではiOS 8に次期iPhone、ウエアラブル機器が発表されると見られている。

Appleが送付しているとされる招待状

今回、会場となるのは、1984年に同社が初代Macintoshを発表したThe Flint Center for the Performing Arts (米カリフォルニア州クパチーノ)。招待状には、現地時間の午前10時(日本時間:9月10日午前2時)開始と記されている。

イベントではiOS 8と、「iPhone 6」と呼ばれている次期iPhoneが発表されると見られている。次期iPhoneは4.7インチと5.5インチの2ラインとなるという噂が飛び交っていた。

また、「iWatch」の呼称で噂が広まっていた時計型のウエアラブル機器も合わせて発表されると見られている。この件については、米IT系情報サイトRe/Codeが現地27日に報じている。

招待状にはアップルロゴをアップにしたグラフィックに「9.9.2014」という日付、"Wish we could say more"という文言が添えられている。当日は久しぶりに"One more thing"の台詞が飛びだすのか、弥が上にも期待は高まる。