大型アップデートが終了したWindows 8.1

2014年8月12日(以下、すべて現地時間)、「August Updates」が公開された。同年4月2日にリリースした「Windows 8.1 Update」に続く第2弾アップデートと目されたため、公式発表以前は「Windows 8.1 Update 2」と呼ばれていたものである。だが、「Windows 8.1 Update 2 = August updates」ではない。加えてドラスティックな変更は見送られ、バグフィックスを含む包括的なアップデートにとどまっている。

そもそもAugust updatesに関する発表は、公式ブログの1つ「Blogging Windows」で同年8月5日に公開した記事が始まりだ。執筆したBrandon LeBlanc氏は「我々は多くのフィードバックに素早く対応するため、定期的な更新でWindowsに改善を提供し続けてきた。そのため(Windows 8.1 Updateに続いて)今回も既存の月例アップデートプロセスを使用する。改めて『Windows 8.1 Update 2』を提供する予定はない」と述べている。冒頭で"イコールではない"と述べたとおり、Windows 8.1 Update 2は事実上キャンセルされたのだ。

この背景には、以前から噂されていたスタートメニューの復活が、現在開発中の「Windows 9(仮称。開発コードは"Threshold")」へ先送りしたことが大きい。2014年4月に開催した開発者向けカンファレンス「Build 2014」で公開した開発途中のWindows 9には、Windows 7以前のスタートメニューがデスクトップに復活し、ライブタイルのピン留めが可能になっていた。さらにWindowsストアアプリがウィンドウ化し、Windows 8から強固にプッシュしていたモダンUIを押し退けた形となる。

図01 2014年4月のBuild 2014で公開された「Windows 9(仮称)」

Steve Ballmer氏がMicrosoftのCEO(最高経営責任者)だった時代、彼は「Rapid Release」というキーワードを掲げ、OSのリリース頻度を高める方針を明らかにした。確かBuild 2013で発言したと記憶しているが、具体的には更新プログラムを集めたService Packではなく、Windows 8.1 Updateのようにマイナーアップデートを増やすという方向性を示したものである。LeBlanc氏が記事で述べているとおり、2014年5月にはWindowsストアのデザインを一新し、翌6月にはOneDriveの同期機能を改善した。

図02 2014年5月にリニューアルしたWindowsストア

図03 2014年6月の定例アップデートで改善したOneDriveの同期機能

このようにWindows 8.1 Update以降、以前のWindowsでは希だったマイナーアップデートが繰り返されてきたのである。つまり、August Updatesは単なる"8月の定例アップデート"。Service Packなどの大規模アップデートではないと述べるのが正しいだろう。

この方針転換は前述したRapid Releaseもさることながら、サポートが終了したWindows XPからの移行先としてWindows 7を選択する個人ユーザーや企業が多いことを踏まえて、次のWindows 9に開発リソースを大きく割いているのではないだろうか。

噂レベルだが、Windows 9は2015年春のリリースを目指しており、2014年の秋頃にはパブリックプレビュー版をリリースも考慮しているという。そもそもMicrosoftはWindows/Windows RT/Windows Phoneという3つのクライアント向けOSを1つに統合することを明らかにしている。そのため、Windows 8.1 Update 3と呼ばれるアップデートもキャンセルし、August Updatesによる改善は最小限に抑えたのだろう。

現時点で今後の方向性は予見できないが、少なくともWindows 8.1に関しては定例アップデートにとどまり、Service Packのようにリリースタイミングを予測することは難しくなった。モダンUIに関する改善やデスクトップの強化も、Windows 9まで待たなければならないのは確実である。

なお、日本マイクロソフトに確認したところ正式名称は存在せず、強いていえば、冒頭で紹介した記事のタイトル「August updates for Windows 8.1 and Windows Server 2012 R2」だと回答した。