まとめ

猫背防止のために、Rain Design mStandを活用して、安定した姿勢と視線での作業環境を整えることができました。もちろんそれでも、よい姿勢を心がけたり、時折のストレッチによって体をほぐすことは重要ですが、疲れにくくなり、またディスプレイとの距離を一定に保って目への負担も減らすことができそうです。

そしてなにより、デスクの上がすっきり整う点は、朝仕事をし始める時、そして夕方、仕事を終える際に、非常に気持ちがよいものです。このきれいなデスクの状態を保てるよう、心がけたいと思います。

猫背の問題を解決することで、いくつかの欲や異なる問題も出てきます。例えばケーブルさばきや、キーボードなどの選択。これらについて、また別の機会にご紹介しましょう。

松村太郎(まつむらたろう)
ジャーナリスト・著者。米国カリフォルニア州バークレー在住。インターネット、雑誌等でモバイルを中心に、テクノロジーとワーク・ライフスタイルの関係性を執筆している。慶應義塾大学SFC研究所上席所員(訪問)、ビジネス・ブレークスルー大学講師、コードアカデミー高等学校スーパーバイザー・副校長。ウェブサイトはこちら / Twitter @taromatsumura