データクラフトは、同社が運営するフォント専門サイト「fontnavi(フォントナビ)」の新しいコンテンツとして、フォントの選び方に自信のない人向けに初歩的な知識や選び方、用語などをわかりやすく解説するコーナー「フォントざっくり解説」をオープンした。

このコーナーでは、フォントに興味はあるけれど細かい事が不安で購入できない人、あるいは仕事で入手する必要があるのに選び方に自信がない人などを対象に、フォントの解説を行っている。厳密すぎる説明によって混乱しないよう、「選ぶ」あるいは「買う」ために必要な知識を「ほどほどにはしょりながら」わかりやすく解説しているとのこと。

主な内容は「"書体"と"フォント"の違い」や「OSに最初から入っている"標準フォント"」の説明、「無料で使える"フリーフォント"の注意点」といった基礎知識をはじめ、商品名のブランド記号やフォント形式の違い、太さなどの解読方法、入力できる字・できない字などを取り上げており、末尾にはフォント関連の用語集も付いている。なお、解説の中に登場する書体は、データクラフトが運営するデザイナー・クリエイター向け通販サイト「デザインポケット」で購入できる。