―― OCEANUSは今年で10周年を迎えますが、ブランド認知度の変化はいかがでしょうか。

幡氏「ここ数年は特に、ブランドが浸透してきたと実感しています。テレビCMなどで、Mantaのような目立つ商品の露出が増えていることが大きいですよね。カシオといえばG-SHOCKやBABY-Gといった強力なブランドがあるので、多くのお客様はまだそちらのイメージが強いとは思います。が、それは同時に時計メーカーとしての実績や商品への信頼感にもつながっている。たとえOCEANUSをご存じなかったお客様も、カシオなら大丈夫だね、と言ってくださいます。

また、カシオのプレミアムラインは『YAMAGATA JAPAN』ブランドとしてPRされるようになりましたが、これもすごくいいことですね。日本製であることは、商品の大きな魅力です。大型百貨店という環境から、外国のお客様も大変多くいらっしゃいます。

日本製であることは、国内のお客様だけでなく、外国のお客様も非常に重視されるんですよ。『高精度、高品質な日本製』であることを最重視して指名買いされる方もいます。カシオさんには、今後もジャパンブランドの代表的なアイテムとして、OCEANUS MantaをはじめとするプレミアムラインをどんどんPRしてほしいですね」

G-SHOCKやBABY-Gなどの認知度、信頼性の高さがOCEANUSにも波及している

純日本製としてひときわ高く評価されるカシオのプレミアムライン「YAMAGATA JAPAN」ブランド

―― お客様に高価な商品をおすすめする以上、幡さんにも責任がありますよね。

幡氏「はい。お客様に後悔させるわけにはいきませんから、それにふさわしい商品でないとおすすめできません。その点、OCEANUSは私も安心しておすすめできて、お客様に選んでいただける商品だと思います。

実は、来店されるお客様でこんな方が結構いらっしゃるんですよ。高級機械時計が好きで、今まで何本か使ってきたけれど、現在はOCEANUS Mantaを愛用していると。ビジネスシーンでもフォーマルでも使えるデザインで、傷が付きにくくてステイタスもある。そのうえソーラー電波時計なので時刻も正確、ほぼメンテナンスフリーということで、普段使いならこれ以上の腕時計はないと言っていただけますね」

―― それは、時計が好きな方だからこその本音かもしれませんね(笑)。では最後に、読者とお客様へメッセージをお願いします。

幡氏「OCEANUSは、時計サロンとしても力を入れているブランドですし、その価値を実感していただける商品と考えています。幅広いラインナップをそろえてお待ちしていますので、どんなことでもお気軽にお尋ねいただければと思います。池袋にお越しの際には、ぜひお立ち寄りください」

OCEANUS以外のカシオ製品も豊富に取りそろえている