Q:日本の子ども向けTV番組でかっこいい、かわいいと思うものは?

実写ドラマやアニメ、教育番組など、子ども向け番組といってもさまざまな内容が放送されている日本。昨今では「クール・ジャパン」の名のもとにアニメ番組に注目が集まっています。そうした番組に欠かせないのが、魅力的なキャラクターです。「かわいい」から「かっこいい」まで幅広い印象がありますが、外国人にはどんな作品が人気なのでしょう。

今回は、日本在住の外国人20名に「日本の子ども向けTV番組でかっこいい、かわいいと思うもの」を聞いてみました。

■ピカチュウやケロロ、カピバラは可愛いと思います。(フランス/30代後半/男性)
■ポケモンがかわいらしいと思います。(ブラジル/50代前半/女性)
■ポケモンはかわいい。(オーストラリア/40代前半/男性)
■ポケモンはかわいいと思います。仮面ライダーはかっこいいというより面白いです。(ドイツ/30代後半/男性)

海外では「Pokemon」という名前で愛されているキャラクター。「関連ソフトの累計販売数は全世界で2億4,600万本以上、テレビアニメは91の国と地域で放送(2013年9月末)」という世界的な知名度も相まってか、「かわいい」という回答が多数集まりました。テレビアニメなどで目にする機会が多いためか、回答者の年代や性別を問わないのもポイントです。

■ドラゴンボールがかっこいいです。(インドネシア/30代後半/男性)

こちらも世界40か国以上で放送、30か国以上でコミックスが発売される大人気作品。回答数は少なかったものの、「ドラゴンボールGT」がフランスで2013年に行われた国際テレビ番組見本市「MIPTV」で「世界のテレビを変えた50作」に選ばれるなど、世界的に大きな影響を与えた作品とされています。強大な敵に立ち向かうたび強くなる主人公は、どんな国でも男の子の憧れなのでしょうね。

■アンパンマン(イタリア/30代後半/女性)
■アンパンマンはかわいい。(韓国/40代後半/男性)

国内の乳幼児に絶大な人気を誇るアンパンマン。丸を組み合わせた形が親しみを感じさせる理由の一つだそうですが、それは日本も海外も変わらないと言えそうです。

■仮面ライダー(インドネシア/30代前半/女性)
■ウルトラマン(イギリス/40代後半/男性)

日本ならではの特撮ものがこちら。仮面ライダーは「内容が面白い」という回答も多く、昆虫を模した造型をかっこいいとするかどうかは意見がわかれるところのようです。一方、国内では熱狂的ファンの多いウルトラマン。ちなみに、1995年にオーストラリアで海外向けに「ウルトラマンG」が制作されています。のち「ウルトラマンティガ」に関わるスタッフが多く参加していたため、平成シリーズに使われるようになる演出や表現などの実験要素が見られるそうですよ。

■ピタゴラスイッチです。(シリア/30代前半/男性)
■毎朝の子ども向けのNHKの番組はかわいいと思う。コナンとクレヨンしんちゃんは面白いがかっこいいとは思わない。(ベトナム/30代前半/女性)

粘土アニメや工作を取り入れた番組など、NHKには昔から考えさせる一ひねりした子ども番組が多いのが特徴です。回答にある「ピタゴラスイッチ」などは閃きやアイデアを形にするもの。見ているだけでも楽しめることもあり、外国の人にとっても楽しい作品のようです。

■うちは娘ばかりなのでプリキュアが大人気です。私自身はあまり興味がないのですが…。(スウェーデン/40代後半/女性)
■プリキュアはかわいい。(ポーランド/20代後半/女性)
■昔はセーラームーンがとてもかわいく思いました。(中国/30代前半/女性)

女の子向けの変身モノも人気です。セーラームーンは海外向けに舞台も行われており、コスプレイヤーにも人気のある老舗キャラクターですが、一方で今の女の子たちに大人気なのがプリキュア。こちらは比較的国内での人気が高いキャラクターでもあるため在住歴の長い外国人の方の回答と言えそうです。

■日本のテレビ番組の年齢がわからない(トルコ/20代後半/女性)
■まったく興味ありません(スリランカ/50代後半/男性)
■ありません。(アメリカ/30代後半/男性)

アニメーションや実写が混在する日本の子ども番組。来日して日の浅い外国人の方だと確かに見わけが難しそうです。また30~50代の男性では「興味がない」という回答も多く、子ども向けアニメを好むいわゆる「大きなお友達」が多い日本とは接し方がかなり異なると言えます。

「ポケットモンスターズ」や「ドラゴンボール」など世界中で親しまれている作品はもちろん、国内で独自の人気を誇る作品まで存在する子ども番組。子どもの直感にアピールするためにも、心理的によい印象を与えたり、五感で親しみを感じられたりするような造型のキャラクターが多いと言われています。ピカチュウが国を問わず人気なのも、そんな要素が大きいのかもしれませんね。