• 2.セルラーモデルになってから電子書籍を積極的に読むようになった

もうひとつ、ぼくのiPad Airの使い道として重要なのが、電子書籍を読むことだ。普段はいくつかの電子書籍ストアを使い分けながら主にiPad miniを使って読んでいるのだが、セルラーモデルを使い始めてから、明らかに電子書籍の読書頻度が増えたのだ。具体的にいうと、以前は電車の中など移動中にはあまり使わなかったのが、セルラーモデルにしてから積極的に読むようになった。

電子書籍もよく読むように

理由はもちろん、ネット接続が手間にならないからだ。接続しなくてもあらかじめ電子書籍データを端末にダウンロードしておけばいいんじゃないのと思われるかもしれないが、買った本をすべて端末にダウンロードしておくことは端末の容量的に厳しい。なので、その都度ネットに接続して読みたい本と端末側の読み終わった本を入れ替えるというやり方をしていたのだ。

だがその場合、iPhoneでテザリングをしてまでネットに接続するかと言われると……だったらiPhoneでゲームでもやってるか、となっていたのである。

テザリングで接続するのなんて、本当にちょっとした手間だ。ちょっとした手間ではあるのだけど、それが気持ちにブレーキをかける場面というのが、実は生活のあらゆるところにあるのだ。