オフィシャルブログで『ポケットモンスター』への興味を示している市川海老蔵

歌舞伎俳優の市川海老蔵が24日、オフィシャルブログを更新し、10月12日に最新作が発売された人気ゲーム『ポケットモンスター』シリーズへの興味を明かしている。

海老蔵は、24日16時7分に更新した「小技」というエントリーで「やりました…かなりうけたようです笑」「我ながらうまく行きました。見て欲しかったなぁー」と、本日行われたトークショーの様子を報告していたが、何の脈略もなく唐突に「突然ですがポケモンて面白いの?」と切り出し、「今日からデビューしようかなぁー」と綴っている。海老蔵がどのような経緯で『ポケモン』に興味を持ったのかは明かされていないが、このエントリーに「ポケモンは、歌舞伎とは違った奥深さがあり面白いですよ」「中川翔子さん、ロバートの三人さん、TIMのお二人に聞くといいかも!?」といったファンからのコメントも多数寄せられており、好意的に受け入れられている模様。

また、ネット上でも「ポーズ的にハリテヤマ使いそう」「当然エビワラーなんだろうな」「オクタンとか好きそう」「唐突すぎるけどいいwwwwwww」と早速話題となっており、海老蔵の『ポケモン』参戦に期待する声も挙がっている。

『ポケットモンスター』といえば、シリーズ初のニンテンドー3DSタイトル『ポケットモンスターX』『ポケットモンスター』が10月12日に発売されたばかり。発売後2日間で全世界400万本の販売数を記録し、発売日には日本のみならず同時発売されたニューヨーク、パリ、ベルリン、ソウルといった各国でも発売記念イベントが行われ、世界規模で大きな盛り上がりを見せていた。また、2014年には、読売新聞社、および日本将棋連盟が共催に加わり、将棋「竜王戦」と同じ「竜王戦」の名を冠する新たな大会「ポケモン竜王戦」の開催も予定されている。