ネットで配布されているクーポンをチェック!

また、クーポンはサイトで配布されているので、そこから入手してPassbookアプリに保存することが可能です。クーポンは家電量販品店やコンビニ、飲食店チェーンのサイトにありますが、「Passbook JP」や「STOREPASS」といったPassbookクーポン情報サイトで探すとすぐに対応している企業やショップを探せます。

また、サイトや店頭などでPassbookクーポン用のバーコードを掲載しているところは、バーコードスキャンをしてクーポンを入手しましょう。方法はまずPassbookのアプリを起動して、「コードをスキャン」をタップ。するとカメラ画面が出てきますので、画面内の枠にバーコードを収めるとすぐにスキャンしてクーポンを取り込めます。

クーポン対応サイトや店舗を探すには、Passbookクーポン紹介サイトを利用する方法が効率的

Passbookアプリの「コードをスキャン」で、対応しているバーコードを読み取ることができる

クーポンやチケットを取り込むと管理しやすく便利機能も

アプリやサイトでみつけたチケット・クーポンは右上の「追加」という表示またはボタンをタップすることで端末に取り込むことができます。追加したチケットやクーポンはPassbookアプリの中に収納されているので、どんなのを取得したのか確認したい場合はホーム画面からPassbookアプリを起動してみましょう。アプリには、取得したクーポン・チケットが整理されて並んでいるのでどんなクーポンやチケットをとったか一目瞭然。使う際はアプリからチケットやクーポンの画面を開いて、店舗で提示するだけです。

また、使用期限が近づくとロック画面にお知らせを送ってくれたり、お店によっては店舗の近くに行くと通知してくれるところがあるので、使い忘れたままになってしまうなんてことは少ないのもメリット。

クーポンの右上の「追加」やボタンをタップしてクーポンを取り込もう

チケットやクーポンを取り込んだ後にPassbookアプリを起動すると、整理された状態で表示されている

Passbookは意外に知られていませんが、便利でおトクな要素が多く、自分に合ったクーポンやチケットがすぐ取れるので、使ってみてはいかがでしょうか。