ゲッティ イメージズ ジャパンは20日、同社が運営するストックフォトサイト「iStockphoto」において、コンテンツ価格の大幅な見直しを実施したと発表した。

今回同社では、ユーザーの利用促進を図るため、iStockphotoの数百万点におよぶライブラリコンテンツの半数を半額で提供することを決定。同サイトで提供しているライブラリの約半数は、同社の関連会社でしか入手できないものとなっているため、今回の値下げにより、オリジナル性の高い独自コンテンツがリーズナブルな価格で手に入ることになるという。なお、半額での提供はクレジット利用でダウンロードする場合に限られるとのこと(クレジットとは、iStockphotoサイト内で利用できるプリペイド方式のポイントを指す)。

あわせて本サイトでは、強化された「価格フィルター」機能が実装されており、予算に合ったコンテンツがより探しやすくなったほか、「iStock限定」マークや、「エディターのお勧め」アイコンも新たに追加されている。

さらに同社は、世界的な人気を誇るフォトグラファーであるYuri Arcurs氏と独占コンテンツパートナーシップ契約を締結したと発表。これにより、Yuri氏が手掛けた写真、ビデオ、オーディオ、ベクターなどのコンテンツ8万5,000点以上が、2013年内にiStockphotoにて利用可能になるという。

Yuri Arcursコレクション写真