ロジテックは4月11日、同社のショッピングサイト「ロジテックダイレクト」で、「ガラポン」のワンセグ録画機「ガラポン参号機」(GTV3-01)の先行発売を開始した。販売価格は41,790円。

「ガラポン参号機」(GTV3-01)

「ガラポン参号機」の背面端子

ガラポン参号機は、8ch分のワンセグチューナーを内蔵した"全録レコーダー"だ。内蔵しているHDDの容量は500GBで、8chのテレビ番組を最大で約2週間分録画することができる。外付けのUSB HDDにも対応しており、録画時間をさらに伸ばすことも可能だ。

本体サイズはW148×D120×H40mmで、重量は480g。接続インタフェースは、アンテナ入力×1系統とLAN端子×1基、USBポート×2基を装備(HDD接続に使用できるのは1基のみ)。ガラポン参号機にはビデオ出力端子は装備されておらず、録画した番組の視聴は基本的にネットワーク経由でのストリーミングで行う。ホームネットワーク内ではブラウザから、ホームネットワーク外では、インターネット経由での視聴が可能だ。なお、録画した番組をホームネットワーク外から視聴する場合は、ガラポン社の運営するサイト「ガラポンWeb」にアクセスする必要がある。

視聴用の端末として利用できるのは、PC、MAC、iPhone、iPad、iPod touch、Android。3G回線でも、ホームネットワーク外からの視聴は可能だ。

録画した番組は、日付やジャンル、放送局の一覧から選択できるほか、番組名や番組説明のテキストから検索を行うこともできる。また、テレビ番組のレビューサイト「ガラポンTVサイト」で情報を共有することも可能だ。

なお、iPhone用のアプリを使用することで、録画した番組をガラポン参号機からiPhoneにコピーして、オフライン状態で視聴することもできる。