GPUパフォーマンスを測定する

Geekbenchで「2x faster CPU」はある程度証明できたとして、もうひとつ「2x faster graphics」はGPUに特化したベンチマークアプリが必要だ。今回は、Open CL ES 2.0に対応したグラフィックベンチマーク「GPU Bench」(v2.1.5)を使用し、3D描画性能を検証した。テストは、古代エジプト風戦闘シーンのアニメーション「GLBenchmark 2.1 Egypt(high)」と「GLBenchmark 2.1 Pro(high)」、それぞれのオフスクリーンモードの計4種を実行している。

その結果は表3に示すとおり。フレーム落ちを起こしたiPhone 4を除くと、iPhone 4SとiPhone 5はいずれのテストもほぼフレーム落ちなしの結果となった。注目すべきは、それぞれのオフラインテストで、iPhone 5はいずれもiPhone 4Sの2倍以上のパフォーマンスを記録した。「2x faster graphics」についても、事実であることが証明されたと考えてよさそうだ。

iPhone 5に搭載されているGPUだが、スペックが未公表の独自設計(?)されたチップなだけに、確たる情報がないのが現状だ。メニーコア搭載のPowerVR SGX 543MPシリーズであることは、ベンチマークアプリが出力する情報からすると確実で、新しいiPad(第3世代)のApple A5Xと同じクアッドコアの「PowerVR SGX543MP4」である可能性が指摘されている。一方、海外レビューサイトのAnandtechでは、Apple A6のGPUは3コアであるとの分析結果を発表しており(参考)、確認が待たれる。

■表3:GLBench 2.1.5の測定結果

iPhone 4 iPhone 4S iPhone 5
Egypt(high) 1348/11fps 6613/59fps 6738/60fps
Egypt(offscreen) 1258/11fps 8204/73fps 16602/147fps
Pro(high) 850/17fps 2932/59fps 2984/60fps
Pro(offscreen) 855/17fps 6006/120fps 12633/253fps

OpenGLを利用した描画能力を測定するグラフィックベンチアプリ「GLBench 2.1.5」