nasneに録画した番組をVAIOで再生

録画した番組は、ネットワークを経由して「video」から再生が可能。複数台のnasneを利用している場合も、「VAIO TV with nasne」から一元管理できる。録画済みの番組だけでなく、現在録画している最中の番組も再生が可能だ。

再生時の機能としては、30秒から5分までの間隔で番組のサムネイルを表示し、好きなシーンを選択できる「シーンサーチ」が使えるほか、画面のワイド切替、音声、字幕の切替、番組情報表示といった機能が利用できる。

録画した番組は「video」から再生できる

指定時間単位で好きなシーンを選択できる「シーンサーチ」

なお、torneではドラマやバラエティなどを番組ごとにシリーズとして表示し、同一シリーズの番組を連続して再生する機能を備えている。ドラマなどを録り貯めておき、後からまとめて観る時には非常に便利な機能だが、「VAIO TV with nasne」には同様の機能は存在せず、1番組ごと個別に再生する必要がある。

nasneの録画番組をVAIOやDVD/BDへ書き出せる

nasneに録画した番組は、VAIO本体やDVD/BDへ書き出すことが可能。対象の番組を選択した上で、VAIOへの書き出しは「VAIOへ転送」、DVD/BDへの書き出しは「ディスク書き出し」をそれぞれ選択する。容量以内であれば複数番組をまとめて書き出すことも可能だ。書き出しはダビング10に準拠し、1回の書き出しでダビング回数が1消費される。

容量3.7GBで1時間のドラマを、CPUにIntel Core i3-2350M(2.3GHz)を搭載したVAIOに書き出したところ、無線LAN環境では20分程度、有線LAN環境では10分程度で完了した。VAIOに番組を書き出すと、当然ながらnasneに接続していない状態でも番組を再生できるようになるため、寝ている間に見たい番組をVAIOに書き出しておき、通勤時や昼休みなどに手持ちの端末からリモートでテレビを楽しむ、ということも可能だ。

VAIOへの番組書き出し機能。nasneに接続していない状態でも番組を楽しめる

DVD/BDへの書き出しも基本的にはVAIOと同等だが、番組の録画設定によっては制限がある。3倍モードで録画した場合はDVDへ書き出せず、CSデジタルのSD放送を3倍モードで録画した場合はBDへ書き出せない。BDよりも容量が少ないDVDへ書き出すのに、録画容量が少なくてすむ3倍モードでは転送できないという逆転現象が起きており、後でDVD/BDへ保存したい番組は録画方式に注意が必要だ。

DVD/BDへの書き出し機能

nasne経由のワイヤレステレビとしても利用可能

「VAIO TV with nasne」では録画だけでなく、現在放送中の番組をnasneを介してリアルタイム再生することもできる。地上デジタル放送が視聴できるPCなどは、視聴にアンテナ接続が必要だが、「VAIO TV with nasne」であればネットワークに接続しているだけで視聴できるため、無線LAN搭載PCなら好きな場所でテレビが視聴できる。リビングで家族がテレビを見ている時に「VAIO TV with nasne」でテレビを見たり、ベッドルームで手軽に番組を楽しんだりと、ワイヤレステレビ感覚でも利用可能だ。

nasneを経由して放送中のテレビ番組を視聴できる

番組を表示させたところ

なお、こちらもtorneと比較すると、番組に関するTwitterの投稿や自分のTwitterタイムラインを表示できる「ライブ機能」はtorneだけの機能となり、VAIO TV with nasneでは現在は利用できない。

DVD/BD書き出し機能が魅力的。VAIO以外のPCへの展開も期待

冒頭でも説明したとおり、nasneを利用するには対応するネットワーク機器が必要になるが、その中でもVAIO TV with nasneは「DVD/BDに書き出せる」という他のソニー製機器にはない魅力がある。機能だけで見ると、torneのようなTwitter連携機能や連続再生といった細かい便利機能はないものの、番組の録画やテレビの視聴といった基本機能であれば、現状のベータ版は十分な機能が備わっている。

nasneの複数台管理という点でも、PS3のtorneでは最大4台までだが、「VAIO TV with nasne」は最大8台まで利用可能。もっとも、容量の拡張という点ではnasneにUSBでHDDを接続することでも可能なため、8台ものnasneを同時に利用できることをメリットに感じるユーザーは限られるだろう。

「VAIO TV with nasne」を利用する隠れたメリットが「テレビ画面を占有しない」ということ。PS3経由であればどうしてもテレビが必要になってしまうため、家族がテレビを見ている時には利用できない可能性もあるが、「VAIO TV with nasne」ならその心配は不要。また、ちょっとレアな利用かもしれないが、テレビではゲームをプレイしつつ、「VAIO TV with nasne」で録画した番組を"ながら見"する、という並行利用も可能だ。

nasneの利用に必要十分な機能を備え、DVD/BD書き出しという独自の機能も備えた「VAIO TV with nasne」。CPUにIntel AtomまたはシングルコアCPUが搭載されたモデルを除くすべてのVAIOで利用できるため、VAIOユーザーかつnasneユーザーにとっては非常に魅力的なアプリケーションだろう。現状ではnasneに録画した番組をDVD/BDに書き出すにはVAIO TV with nasneしか手段が存在しないため、個人的には有料でも構わないのでVAIOに限定しないnasne用のアプリとしてのリリースを期待したいところだ。