アドオン30億突破記念画像(オフィシャルブログより)

米Mozillaは、オフィシャルブログ「The Mozilla Blog」において、Firefoxのアドオンのダウンロード数が30億を突破したと発表した。

ブログは、"世界の人口の約半分、そしてインターネットの人口にも匹敵する30億ダウンロードを達成したという報告をできることに興奮しています"とErica Jostedt氏の言葉からはじまり、30億達成までの道のりとして、累積ダウンロード数の推移グラフを掲載している。なお、ダウンロード数は累積ダウンロード数で「Firefox Add-ons Gallery」からのみのダウンロード数を示しており、外観を変えるテーマは含まれていない。

Firefoxユーザーの85%以上が少なくとも1つのアドオンをインストールしており、アドオンをインストールしているユーザーの平均個数は5個、最も人気のあるアドオンとしてAdBlock Plus、Firebug、NoScript、Personas Plus、Video DownloadHelperを掲げている。また、数多くのFirefoxユーザー、25,000を超えるアドオン開発者やグループの協力なしには、偉業を成し遂げることはできなかったとして、感謝の意を記すとともにこれを記念した画像も公開している。

30億ダウンロードまでの道のり(オフィシャルブログより)