インターネットは、アーティスト・GACKTの声をベースに制作したVOCALOID3専用ライブラリ「VOCALOID3 がくっぽいど」のデモ曲を新たに公開した。同ライブラリの発売日は7月13日。

「VOCALOID3 がくっぽいど」デモ曲試聴ページ

同ライブラリのデモ曲は、ニコニコ動画、および同社ホームページで試聴することができる。新たに公開されたデモ曲は2曲。1曲目は、GACKTのささやくようなやさしい声をベースにして作ったライブラリ「VOCALOID3 がくっぽいど WHISPER」を使用した楽曲「Trap of Love」となっている。2曲目は、GACKTの力強い歌声をベースにしたライブラリ「VOCALOID3 がくっぽいど POWER」で作られた楽曲「Episode.0」。こちらの曲は、通常の歌唱データとは別にファルセットの歌声試聴用の別バージョンも公開されている。

また、「Episode.0」は、7月12日までに「VOCALOID3 がくっぽいど POWER」、「VOCALOID3 がくっぽいど COMPLETE」、「スターターパック」のいずれかを予約した場合の特典となっており、同曲のフルバージョンの音声ならびにVOCALOID3データ(VSQXデータ)が手に入る。収録データは、作者の神無月Pが調整したVSQXデータと、CD原盤のカラオケデータを使用して作られたものだという。

GACKTファンクラブ「DEARS」会員限定製品の予約ページ

なお、GACKTファンクラブ「DEARS」会員を対象として、「VOCALOID3 スターターパック がくっぽいど COMPLETE」を、特別仕様パッケージで販売する。同製品には特典としてGACKTのポスターが付属し、通常版とは異なるデザインパッケージで提供される。同製品のソフトウェアならびにライブラリの仕様は、一般販売の商品と同等の内容。この特別仕様版に限り、予約申し込みの締切は6月26日23時までとなっている。