アフレルは6月6日、同社が家庭学習用セットとして販売中の教育用レゴ マインドストームNXT家庭学習用セット ホ―ムスクーリング「デスクロボ」シリーズの特別セットを特別価格で提供する夏のキャンペーンを2012年6月11日~同7月31日の期間で実施することを発表した。

特別セットはデスクロボシリーズ「ロボットスポーツ編」、「スタート編」、「ミッション編」の各セットに日本国内では小学校、中学校、高等学校、中等教育学校、高等専門学校を対象としたロボットの世界競技会「WRO Japan(World Robot Olympiad)」の公式ガイドブックが付属する。

ホームスクーリング「デス クロボ」ロボットスポーツ セット

ホームスクーリング「デス クロボ」スタート・ミッション セット

2012年は夏のオリンピックイヤーということもあり、家庭にて親子でロボットを用いてスポーツ競技に挑戦してもらい、その後、ロボットの世界競技であるWROにも参加してもらいたいという想いでキャンペーンの開催を決定したという。

ロボットスポーツ編に入っている競技の1つ「ドキドキPK」。人間のサッカーのPKのように、ボールまで走って行ってボールを打ち出す。プログラム次第でフェイントや左右にボールを蹴り分けることも可能だ

スタート編に載っているタッチセンサを応用したモデル

ミッション編に載っている「投げるロボット」

プログラミングは、National Instruments(NI)のLabVIEWをベースとしているが、実際にはそれぞれの機能のアイコンをつなぎ合わせるだけで簡単に行うことができる

なお、販売は同社オンラインストアならびにロボット専門店・テクノロジアの店舗/オンラインショップとなっており、価格はロボットスポーツ編が標準価格で5万3130円のところ、ガイドブック付きで5万1290円、スタート・ミッションセットが同6万7830円のところ、6万4680円としている。

動画
投げるロボットの組み立てに要した時間は30~1時間程度。レゴなので接着剤などは一切不要だ。動画は、前進した後、一度バックしてボールを投げるというプログラミングを行った機体を実際に動かした様子。バケツにボールが入れば得点となるが…(wmv形式 1.32MB 5秒)