ライブCDでLinuxの世界を味わう

このようにLinuxは現在進行形で進化しているOSですので、今回は特定のLinuxディストリビューションに対するインストール手順などは紹介しません。お好みのLinuxディストリビューションを選択し、Web上の情報や書籍などを参考に導入やカスタマイズをお楽しみください。もっとも、初めてLinuxに触れるのであれば、UbuntuのJapanese Teamが提供している「Ubuntu 12.04 LTS Desktop 日本語 Remix CD」をお勧めします(図13~14)。

図13 ISO形式ファイルからコンピューターを起動し、[スペース]キーを押してメニューを表示させます。一覧から<インストールせずにUbuntuを試してみる>を選択し、[Enter]キーを押してください

図14 これでUbuntuのライブCD環境が起動します。そのままインストールしても構いませんが、Windows OSとは異なる感覚をお楽しみください。

入手したISO形式ファイルを仮想環境ソフトウェアでマウントし、ゲストマシンから起動することで、デスクトップを操作できるライブCD環境が起動しますので、気軽に動作を確認できます。最近のLinuxディストリビューションの多くがライブCD環境を用意していますので、お好みのものに出会うまで試してみるのも一興でしょう。Windows OSと異なる世界観を是非お楽しみください。

Linuxの紹介は以上です。ナビゲーターは阿久津良和でした。次回もお楽しみに。

阿久津良和(Cactus)

参考文献

・Debian辞典/武藤健志(翔泳社)
・Linuxを256倍使うための本/生越昌巳、大内和博、阿部博信(アスキー出版局)
・Linux入門/小山裕司、 斎藤靖、 佐々木浩、 中込知之(トッパン)
Debianについて@debian.org
OSNews
Wikipedia
・パーソナルコンピュータを創ってきた人々/脇英世(ソフトバンククリエイティブ)