WN-G300TVGRの内蔵チューナーで地デジを見られるのは、同時に1台の端末のみだ。チューナーを1台しか内蔵していないので当然なのだが、別の端末で見ようとしたとき、視聴中の端末とWN-G300TVGRの内蔵チューナーとの接続を切断しておく必要がある。家族みんなで使うといった用途ではなく、WN-G300TVGRのTV機能は基本的に個人向けだ。また、必要性は低いかもしれないが、録画ができないのも残念といえば残念である。

こうした制限やレスポンス面のもの足りなさは残るものの、Wi-Fiの電波強度が十分なら描画もスムーズで画質も高く、筆者としては非常に興味をそそられた。寝室やお風呂、トイレなどでも、気軽にTVを見られる恩恵は大きい(筆者はキッチン用の保存バッグにデジタル機器を入れて、お風呂に持ち込むのが日常)。特に、野球やサッカーなどのスポーツ中継はリアルタイムで見たいし、ロンドン五輪も控えている。

家庭内ロケーションフリーのTV環境としては、携帯電話やスマートフォンのワンセグという手もあるが、WN-G300TVGRは高画質である点と、やはりiOS端末で視聴できる点が魅力だ。iOS端末を所有しているTV好きな人には、導入する価値は大いにある。願わくば、Android用の「テレキングmobile」がリリースされると嬉しいので、今後の展開にも期待したい。

関連記事
アイ・オー、iPadなどで番組視聴可能な地デジチューナー搭載無線LANルータ(2012年3月21日)
【レビュー】iOS端末で地デジを観る!- アイ・オー・データ機器「テレキング」(2012年3月5日)
アイ・オー・データ、「SEG CLIP mobile」2機種の新型iPadへの対応を発表(2012年4月4日)
アイ・オー・データ、ネットワーク対応TVに適した無線LANアクセスポイント(2012年4月4日)
【レビュー】アイ・オー・データのNASがDropboxとの連携に対応。さっそく使ってみた(2012年3月27日)