角川ゲームスは8日、東京・有楽町の「club Diana」にて、PS3/Xbox 360専用ゲームソフト『LOLLIPOP CHAINSAW』(ロリポップチェーンソー)の完成披露パーティーを開催した。本作の開発者はもちろん、角川グループホールディングスの取締役会長 角川歴彦氏や、角川ゲームス 代表取締役社長、安田善巳氏、さらにはヒロインを演じる声優の日笠陽子さんや喜多村英梨さん、ゲストとして2人の豪華アーティストも登場するなどスペシャルなイベントとなった。

人気クラブ「club Diana」で行われた今回の完成披露パーティー

『LOLLIPOP CHAINSAW』は、アメリカ西海岸の「サン・ロメロ・ハイスクール」を舞台に、ゾンビハンターの末裔にしてチアリーダーでもある女子高生「ジュリエット」が、大量発生したゾンビに立ち向かうゾンビアクションゲーム。本作はただのホラーゲームではなく、美少女ゾンビハンターが、個性豊かなゾンビ軍団と対決する愛と正義のハッピー・ゾンビエンターテインメントとなっている。思わず笑ってしまうゾンビの行動やしぐさを楽しむことができ、従来のゾンビゲームとは異なるハチャメチャ展開がプレイヤーを待ち受けている。

『LOLLIPOP CHAINSAW』のスクリーンショット

最初に登壇したのは、角川グループホールディングスの代表取締役社長、佐藤辰男氏。佐藤氏は「角川ゲームスを設立して3年。やっとこの日を迎えることができました。角川グループはゲーム雑誌やエンターテインメント系の様々なメディアがございます。これからも角川グループ一丸となって、ゲームを世界中に販売したいと思います」とコメントした。

『LOLLIPOP CHAINSAW』は、100万本の販売を目指すとコメントした角川グループホールディングス代表取締役社長、佐藤氏

乾杯の発声は、角川グループホールディングスの取締役会長、角川歴彦氏から

角川ゲームスの代表取締役社長、安田善巳氏からは、『LOLLIPOP CHAINSAW』の発売日が発表された。6月12日に北米、6月13日に豪州、6月14日に日本およびアジア地域、そして6月15日に欧州での発売を予定しているという。

角川ゲームス 代表取締役社長、安田氏

『LOLLIPOP CHAINSAW』のゲーム紹介を行ったのは、本作の開発元であるグラスホッパー・マニファクチュアCEOの須田剛一氏。須田氏は「本作は主人公であるジュリエットが、チェーンソーを持ってゾンビを倒すという、非常にわかりやすい入口となっております。基本はふたつのボタンによってチェーンソーアクションを行いますが、開発中期には、そこに「チアアクション」を入れ込みました。これによって、非常に深みのあるアクションを実現できております。また、首だけの彼氏「ニック」というキャラクターがいるんですが、実は彼もアクション要素として大活躍します」と本作の魅力を語った。

「血が出て虹が出るというアクションをお楽しみください」と語ったグラスホッパー・マニファクチュアCEOの須田氏

続いて登場したのは、主人公「ジュリエット」役を務める、日笠陽子さんと喜多村英梨さん。実は本作、PS3版とXbox 360版でジュリエットの声優が異なっており、PS3版は日笠さん、Xbox 360版は喜多村さんが担当する。なお、ストーリーモードをクリアすることで両機種とも好きな声優でプレイできるとのこと。

機種によって主人公の声が異なるというダブルキャストを採用

サプライズゲストとして登場した、日笠陽子さん(写真左)と喜多村英梨さん(写真右)

ジュリエットを演じた感想を聞かれたところ、喜多村さんは「今回ダブルキャストということで、(日笠さんが)一体どんなジュリエットをするんだろうか、自分が見たまま演じていいのだろうかなど、非常にドキドキしていました。でも、この作品の持っているポップで明るくて、ちょっとバイオレンスでエッジの効いたところと、ジュリエットの天真爛漫な性格に勢いを感じ、私も勢いが出せるようにやらせていただきました」と語った。

そして、日笠さんは「演技としてはアニメっぽくならないように、1人の人間として演じられるように気を付けました。また、喜怒哀楽をきちんと表現しようと。うれしいところはすごく喜ぶし、彼氏のニックがゾンビになった時にすごく悲しんでいたので、自分の中にある喜びや悲しみを一生懸命演じさせていただきました」と話した。

「キャラクターデザインが可愛くて大好きな世界観です」と語った喜多村さん

「今日初めてキタエリ(喜多村さん)が演じたジュリエットを見ました」と語った日笠さん

スネオヘアー&ゴールド免許を剥奪されたROLLY登場、その理由とは!? そして、人気キャラとの4大コラボが実現したスペシャルコスチュームの詳細は次項で――続きを読む

関連記事
【レポート】「jdk BAND」メンバーや「みっしぃ」も登場! 『英雄伝説 零の軌跡 Evolution』制作発表会 (2012年02月11日)
【レビュー】"サバイバルホラー"への原点回帰! 『バイオハザード リベレーションズ』の世界(2012年02月04日)
【レビュー】浜辺でゾンビが全力疾走! 血に染まった『DEAD ISLAND』の世界を体験しよう(2011年11月08日)