Wi-Fiモデルならではの指紋認証機能をの使い勝手は?

「ARROWS Tab Wi-Fi」は、指紋認証によるセキュリティ保護が可能になっているのも特長の一つ。あらかじめ設定画面で指紋を登録しておくことにより、本体背面に設けられた指紋センサーを指でなぞって端末のロックを解除できる。

本体裏面の指紋センサー。手で持って構えた際に指が届きやすい位置にある

万が一指紋認証がうまく認識されなくなったときのために、暗証番号や画面をなぞるパターン認証などを予備の認証方法として設定しておくことも可能だ。

センサーを数回なぞって指紋を登録する

端末の指紋センサーの位置を考慮すると、左手の人差し指か中指を登録しておくと使いやすいだろう

指紋認証使用時は認証方法をわかりやすく図示してくれる

最近の富士通製携帯電話に標準で搭載されているID・パスワード管理機能"パスワードマネージャー"のロック解除にも指紋認証を利用できる。"パスワードマネージャー"は、Webサービスなどで必要になるIDとパスワードを忘れないように管理しておける機能だが、従来の端末では"パスワードマネージャー"を起動する際にもパスワードが必要になるというやや奇妙な状況だった。

「ARROWS Tab Wi-Fi」であれば、指紋認証によってすばやくIDとパスワードを参照できるだけでなく、より安全性を高められる。

"パスワードマネージャー"の画面。WebサービスなどのIDとパスワードを管理できる

次のページ:高精度の日本語変換と快適な文字入力