ソニーおよびソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)は、ソニー・オンラインエンタテインメント(SOE)が、本日(米国太平洋夏時間5月14日)より、同社が提供するゲームサービスの機能を復旧させ、段階的にサービスを再開することを発表した。今回復旧する機能は、ほぼすべてのオンラインゲーム、ゲームフォーラムの再設定およびパスワード変更に伴う追加機能などとなっている。

SOEは、同社のネットワークへのサイバー攻撃に対して、ネットワークインフラの検証とセキュリティ改善対策を行うため、自社のゲームサービスを停止。SOEは、情報セキュリティ専門会社と連携しながら、不正行為に対する予防措置の強化、ならびにユーザーの個人情報を強固に保護する対策を導入し、より高度なセキュリティ技術の導入や、システムへの侵入および脆弱性をモニタリングするソフトウェアの追加、暗号化レベルの強化などデータセキュリティシステム強化を含む安全管理措置を講じている。

今回のサービス復旧にあたり、同社サービスに登録アカウントを持つユーザーには、SOEより、特別なゲームコンテンツやサービスの無料提供が予定されており、このプログラムの一環として、ユーザーはサービスが停止していた期間分の日数に加えて30日間、無料でゲームを楽しむことができる。このプログラムの詳細については、近日中にあらためて案内される。

本件についてソニーの代表執行役 副社長である平井一夫氏は「お客様に、多大なるご迷惑、ご心配をおかけしていますことを心よりお詫び申し上げます。お客様の個人情報の保護は私たちにとって最優先事項です。お客様が安心してゲームをお楽しみいただけるよう、個人情報を守る体制を構築し、セキュリティ対策を強化いたしました。今後もお客様に安心してゲームをお楽しみいただけるサービスの提供に注力してまいります。この度の復旧を辛抱強くお待ちいただきましたことを感謝いたします」とコメントしている。