米Appleの2011年度第2四半期(2011年1月-3月)決算は、売上高が83%増、純利益95%増と予測を大きく上回る結果となった。Mac、iOSデバイスともに好調な販売ペースを維持。中でもCDMA系ネットワークに市場を広げたiPhoneが過去最高の1864万7000台を記録した。
1-3月期の売上高は246億7000万ドルで、前年同期比83%増。地域別では、アメリカスが同87%、欧州が49%増、日本が56%増、アジア太平洋地域が151%増だった。米国以外の地域の割合は59%。純利益は59億9000万ドル(希薄化後1株あたり6.40ドル)で、前年同期比95%増。粗利益率は41.4%だった。売上・利益ともに、1-3月期の過去最高となる数字だ。
Macの販売台数は376万台 (前年同期比28%増)。アジア太平洋地域の76%増を筆頭に、すべての地域でふた桁の伸びとなった。1-3月期にAppleは、1月にMac App Storeをオープンし、2月にThunderbolt I/Oテクノロジを搭載した新世代のMacBook Proをリリースした。CFOのPeter Oppenheimer氏によると、MacBook Airが昨年の年末商戦の勢いを維持しており、ノートパソコンは販売台数が前年同期比53%増、売上が同59%増の伸びとなった。
iPhoneはVerizonやSK Telecomからの提供が始まり、販売網が90カ国の186の通信キャリアに広がった。こうした販売地域とパートナーの拡大に加えて、フォーチュン500企業の88%がiPhoneの採用に乗り出すなど、企業への浸透が販売台数の伸びにつながっているという。
iPadは3月に米国などでiPad 2を発売したが、品薄状態が続いており、新モデル発売前の買い控えもあいまって、1-3月期は前期比36%減の469万4000台にとどまった。iPodの販売台数は前年同期比12%減の901万7000台。全体の半分をiPod touchが占めた。
2011年度第3四半期(2011年4月-6月)については、売上高230億ドル、希釈化後1株当たり5.03ドルの利益を予測している。
11Q2ユニット数(単位: 千) | 11Q2売上高(単位: 百万) | ユニット数前年同期比 | 売上高前年同期比 | |
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Mac(デスクトップ) | 1,009 | $1,441 | -12% | -6% |
Mac(ノート) | 2,751 | $3,535 | 53% | 59% |
iPod | 9,017 | $1,600 | -17% | -14% |
音楽製品/サービス | - | $1,634 | - | 23% |
iPhone及び関連製品/サービス | 18,647 | $12,298 | 113% | 126% |
iPad及び関連製品/サービス | 4,694 | $2,836 | - | - |
周辺機器/ハードウエア | - | $580 | - | 23% |
ソフトウエアなど | - | $743 | - | 17% |