Getting Started

さて、そんなわけでとりあえずmbedを適当なブレッドボードに装着して、同梱のUSBケーブルを使っていきなりPCに繋いで見る。するとUSB Memoryが新たに出現しているはずだ(Photo03)。

Photo03:ちなみに容量は1.96MBなので、USBメモリの代わりに使うには不適。まぁそんな使い方をする人は居ないとは思うが

最初はmbed.htmというファイルのみが置かれているので、これを開くとmbedのログインアカウントに自動的にジャンプする(Photo04)。

Photo04:サインアップの際には、かならずmbed.htmから飛ぶことが必要。ここではURLと一緒にmbedのシリアルナンバーを送っているからだ

ここでまずはサインアップを行う。サインアップに必要なのはメールアドレスのみである(Photo05)。

Photo05:ちょっと日本語が変なのはご愛嬌。この時点で、購入したmbedのシリアルナンバーが同時に登録される

一度サインアップが済めば、あとは別にmbed.htmからでなくてもhttps://mbed.org/account/login/に移動して(サインアップの際に決めた)ログイン名とパスワードを入力すれば良い。

Photo06:ちなみにこのページが自動で表示されるのは一回だけである。もう一度飛びたい場合は"http://mbed.org/nxp/lpc1768/"に移動すればよい

サインアップあるいはログインが済むと、こんなトップ画面になる。まずここで、"HelloWorld.bin"というボタンをクリックすると、ファイルのダウンロードが始まるはずだ。これを適当な場所にSaveし、ついでそのファイルをmbedのドライブ(先ほどmbed.htmがあった場所)にコピーする。コピーが終わったら(コピー中はmbed上のLEDが点滅している。点滅が終わってLEDが点灯に戻ったら終了)、mbed中央のリセットボタンを押すと、Movie01の様にLEDが点滅を開始する筈だ。

動画
Movie01(flv形式 266KB 1秒)

これは、Hello World!というサンプルプログラムをダウンロードして起動するという流れになる。今回の場合Hello World!プログラムのコンパイル自身は既に済んでおり、.binという拡張子の形でファイルが保存されている。これをmbedにコピーしてリセットすると、次はこの.binファイルをLPC1768が自動的にロードし、起動するという仕組みだ。ここでうまく点滅が始まらない、なんて場合はこちらを見ていただきたいと思う。