ソフトバンクバンクモバイルでは、東北地方太平洋沖地震および長野県北部の地震により被災したユーザー向けのサービスとして、携帯電話機の修理・交換を行っている。4月6日よりiPhoneでも同サービスが利用できるようになった。

同サービスは今回の東北地方太平洋沖地震および長野県北部の地震で被災したSoftBank 3G、SoftBankスマートフォンを利用しているユーザー向けに提供している。対象となるは、契約者住所または請求書送付先住所が、岩手県、宮城県、福島県、茨城県のユーザー。青森県、長野県、新潟県、栃木県、千葉県の災害救助法適用地域内に所在するユーザーも利用できる。

サービス内容としては、故障保証や盗難・紛失保証がセットになったアフターサービス「あんしん保証パック」に加入しているユーザーにはすべての修理を無償にし、未加入のユーザーに対しては修理費用を最大8,000円減免するというもの。携帯電話機の全損、水濡れ、紛失に伴う機種交換については、費用の減免または無償交換する。無償交換の対象になる機種は店舗により異なるという。

4月6からは対象機種に、これまで同サービスを利用できなかったiPhone(3G / 3GS / 4)を追加する。端末の修理の場合は、Apple社提供の「東日本大震災による被災地向け特別修理サービス」により、無償で対応。受付期間は2011年6月末日まで、AppleCareサービス&サポートライン(電話番号:0120-27753-5)で申し込みを受け付ける。

紛失もしくは修理不可能な故障した端末については、無償で端末を交換する。こちらの受付期間は4月7日から5月15日まで。ソフトバンクカスタマーサポートまたはソフトバンク店頭で問い合わせを受け付ける。

なお無償交換の場合、紛失または全損したiPhoneと同容量のモデルを提供できない場合がある。また交換の際に提供される端末は再生品のため、Apple社が提供する無料の標準保証が受けられない場合、有料保証のAppleCare Protection Planに加入できない場合がある。