ソースネクストは、同社がダウンロード版のみで提供していた「スグレモ3 撮画ツール」「スグレモ シュレッダー」の2製品を10月1日からパッケージ版でそれぞれ価格1,980円で発売する。対応OSは、Windows XP / Vista(32/64ビット) / 7(32/64ビット)。

「スグレモ3 撮画ツール」

「スグレモ シュレッダー」

同社のスグレモシリーズは、ファイルの同期や分割、キャプチャなどPCを使った作業をより便利にするためのユーティリティを中心に展開している。今回パッケージ版として発売される2製品はダウンロード版として先行して販売していたが、直販サイトでの半年間の売り上げが同社主力製品の「ウイルスセキュリティZERO」や、「B`s 動画レコーダー」など人気製品に次ぐ売り上げを示したためパッケージ版での発売を決定した。

「スグレモ3 撮画ツール」は、6種類のキャプチャ方法やタイマー撮影、連写撮影などPCの画面をデジカメのように撮影するキャプチャソフトで撮った後の画像を編集して1クリックでメールできるなど初心者でも簡単にPCの画面を使った資料やブログ素材などの作成が行える。

「スグレモ シュレッダー」はゴミ箱から削除しても安全には消去されないデータを、デスクトップ上のシュレッダーのごとく消去するソフト。ピーターグートマン方式と呼ばれる、対象セクタに合計35回の書き込み処理を行う消去方法を用いて、クレジットカード番号や機密書類はもちろん、日常のデータも安全に消去することができる。