シェイクとタッチで誰でも気軽にDJプレイが楽しめるアプリ「SHAKE IT - DJ 」を開発するPSOFTは、iPhone/iPadに対応した和筆の描き心地で気軽に書や画が楽しめるアプリ「Zen Brush」を発売した。価格は350円。

本アプリは、誰でも簡単に禅アートを楽める手書き毛筆アプリ。iPhoneだけでなくiPadにもネイティブ対応しているため、大画面を使って和筆ならではの描き心地を堪能できる

本アプリでは、筆の魅力溢れる質感にこだわり忠実に再現。習字などの書はもちろん、水墨画や独特のタッチをもった絵画など、様々な用途で使用できる。ブラシのサイズは、画面下部のスライダーで視覚的かつ直感的に変更可能。和紙・額縁など和風テイストなものからモダンなものまで、バリエーション豊富な12種類の背景スタイルテンプレートを内蔵。それらを選択するだけで手軽に雰囲気のある作品に仕上げられるようになっている。完成した作品は、ダイレクトにTwitter(TwitPic)へ投稿することも可能(ハッシュタグは「#ZenBrush」)。アンドゥ機能(1回)にも対応する。なお、YouTubeにて動画を視聴することが可能となっている。